ナンプレ(数独)無料ゲーム

スポンサーリンク

TOP > コラム

20160413レベル5の回答

20160413レベル5はなかなかの良問だったようで下記で行き詰まった方がいらっしゃると思います。今回はこれの解説・回答です。

次の一手は[E3]に5が入ります。(赤枠部分)
[E3]の候補は1,5なのですが、なぜ1が候補から外せるかというと X-ウィングというテクニックを使います。

http://nanpre.adg5.com/tec05.html

[F3][I3][F7][I7]の候補文字に1,2が入っていて [F]列[I]列ともに他の空いているマスの候補文字に1,2は入りませんのでX-ウィングが成立します。
(図2の水色部分)

ということで[E3]から1が削られて5で確定になります。
これが見つかれば連鎖でいくつかの数字が確定します。 ではこれ以降は頑張っていただければと思います。

20160413レベル5問題はコチラ

スポンサーリンク

ナンプレ(数独)のマスの名前

A1A2A3A4A5A6A7A8A9
B1B2B3B4B5B6B7B8B9
C1C2C3C4C5C6C7C8C9
D1D2D3D4D5D6D7D8D9
E1E2E3E4E5E6E7E8E9
F1F2F3F4F5F6F7F8F9
G1G2G3G4G5G6G7G8G9
H1H2H3H4H5H6H7H8H9
I1I2I3I4I5I6I7I8I9

スポンサーリンク

ナンプレ京(数独)
TOP
閉じる
閉じる