ナンプレ(数独)無料ゲーム

スポンサーリンク

TOP > コラム

世界で最初のナンプレ(数独)の問題

Wikiに世界で初めてのナンプレ(数独)と思われる問題が載っています。 ヒントマス45なのでナンプレ京ではレベル1と2の間なのですが実は普通には解けないので仮置きが必要です。

歴史

フランスの日刊紙「ル・シエクル」は1892年に、2桁の数字を使用する同様のパズルを掲載している。1895年には別の日刊紙「ラ・フランス」が1桁の数字で9×9の盤面を埋めるパズルを掲載しているが、これは3×3のブロックを用いていなかった。これらのパズルはしばらくフランスのいくつかの新聞に毎週掲載されていたが、いずれも第一次世界大戦前後には姿を消した。

789123456
3 4 8
5 9 1
8 3 4
123456789
6 7 2
9 1 5
2 6 7
456789123

1895年7月6日、フランスの日刊紙「ラ・フランス」に掲載されたパズル

Wikiより

問題として成り立っていない

実はこの問題、解いてみたところ重解になっています。そのため解くことはできるのですが解が2つあるのでプログラムに組み込むことはできません。ですので、今回は左上の空白に[1]を入れました。

ナンプレ京で復刻

ちょっとおもしろいのでナンプレ京でも解けるよう再現してみました。なかなかむずかしいのですが、ぜひお試しください。重解なので左上の空白には[1]を入れています。100年以上前なので著作権も大丈夫です。
世界で初めてのナンプレ(数独)の再現問題はコチラ

ナンプレ京(数独)
TOP
閉じる
閉じる