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ナンプレ(数独)のテクニック10
XYZ-ウイング

XYZ-ウイングはXYと違って3つの数字が出てきます。下図のような感じです。このようになった場合はどこかに3が入ることになります。

[R1C2]に3が入った場合は下図のようにXの部分に3は入れません。

[R1C5]に3が入った場合は下図のようにXの部分に3は入れません。

[R2C3]に3が入った場合は下図のようにXの部分に3は入れません。

下図のように共通部分のXの部分に3が入らない事になります。

下図もXYZ-ウイングですが、[123]が候補ではなく[12][23][13]の3つの組み合わせです。

[R2C3]に3が入った場合は下図のようにXの部分に3は入れません。

[R1C5]に3が入った場合は下図のようにXの部分に3は入れません。

ということは下図のように共通部分のXの部分に3が入らない事になります。上の場合と違ってXが多くなります

下図のように離れている場合もあります。同じくXの部分に3は入れません。

下図のように近い場合もあります。こちらは共通の数字が[1]なのでXの部分に1は入れません。

このテクニックはXY-ウイングの応用なのでおぼえやすそうです。

NEXT:X-サイクル

ナンプレ(数独)のマスの名前

R1C1R1C2R1C3R1C4R1C5R1C6R1C7R1C8R1C9
R2C1R2C2R2C3R2C4R2C5R2C6R2C7R2C8R2C9
R3C1R3C2R3C3R3C4R3C5R3C6R3C7R3C8R3C9
R4C1R4C2R4C3R4C4R4C5R4C6R4C7R4C8R4C9
R5C1R5C2R5C3R5C4R5C5R5C6R5C7R5C8R5C9
R6C1R6C2R6C3R6C4R6C5R6C6R6C7R6C8R6C9
R7C1R7C2R7C3R7C4R7C5R7C6R7C7R7C8R7C9
R8C1R8C2R8C3R8C4R8C5R8C6R8C7R8C8R8C9
R9C1R9C2R9C3R9C4R9C5R9C6R9C7R9C8R9C9

Rは行(Y軸)、Cは列(X軸)となっています。(Row、Column)

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