ナンプレ(数独)無料ゲーム

スポンサーリンク

TOP

ナンプレ京 交流掲示板

ログイン会員様限定で発言できる掲示板です。交流掲示板なので仲良くやさしくお願いいたします。
PCのみプッシュ通知に対応しました。新しい投稿があった時に通知されます。プッシュ通知を許可する(新しくウィンドウが開くのでそのウィンドウでプッシュ通知を許可してください)

投稿を編集/削除

投稿はログイン会員のみ可能です。
こちらからログインしてください。

[1476]するめ (2024-01-11 18:00:52)

1時間24分格闘した自分をほめてやりたい。

[1375]するめ (2023-09-09 11:45:58)

https://nanpre.adg5.com/nanpre2107update.php?lv=22&q=22&page=2&lng=&mode=hard
お手上げ。某プログラムにヒントを請うたら、ソードフィッシュからのXYウィングという手順を示されて納得。そんなの自分ごときが見つけられるわけがない。

[1362]管理人 (2023-08-02 17:32:35)

[1320]の問題、どんなもんだったかともう一度解くと
途中から一気に解ける楽しい問題でした。
みなさん熱中症に気をつけて。エアコンつけて寝てくださいね。

[1361]するめ (2023-08-01 18:13:11)

下の投稿[1320]の問題は、隠れn国同盟をこつこつ地味に消していけば解けることがわかった。基本的なテクニックをおろそかにして「難しかった」もないよなあ、反省。

[1360]するめ (2023-08-01 17:48:23)

ほんのすこーし速くなった気がする。

[1320]するめ (2023-06-29 18:13:00)

本日2023/06/29のレベル6も難しかったですね。
https://nanpre.adg5.com/nanpre2107update.php?lv=236&q=179

[1319]管理人 (2023-06-28 20:31:10)

するめさん
難問はどれもこれもたいへんですよねぇ。
管理人も挑戦してみます!

[1318]するめ (2023-06-28 10:45:11)

無謀であることは百も承知で難問レベル4に挑んだら、強烈すぎてめまいがして吐きそうになった。

[1283]するめ (2023-05-11 16:40:17)

レベル0~4で平均を上回ったことがない。

[1282]するめ (2023-05-08 07:21:08)

月に一度くらいは雲上人をつかまえられるようになった。こちらの絶好調とあちらの絶不調が重なったときだろうが。

[1280]するめ (2023-05-02 06:54:20)

THE FIRST TAKE 2023/05/01 Lv.8

行き詰まり一手先を問うもundefined。そのundefinedを逆手に取る(一手先をヒント代わりに使う)というチート技で解いた。

そんなイカサマ野郎の分際であれですが、[一手先]を使える回数も制限した方がいいと思います。失礼しました。

[1269]するめ (2023-04-20 18:46:11)

タイムを降順(遅い順)に表示するオプションがあればいいのに
それなら登録後、延々とスクロールしなくて済む(笑)
もうひとつメリットがあるけれども、それは言わんとこ

[1120]するめ (2023-02-16 09:37:02)

> someone さん
また今日も盤面を真っ赤に染めてしまいました笑

行、列、ブロック内で同じ数字を同居させてしまったときにすぐ気づく方法とかコツってないもんですかね???

[1108]someone (2023-02-02 10:49:23)

>するめさん
よくあります!なんかおかしいな?と思ってヒント見たときに全体の半分くらい赤い字だったなんてときは、かなり恥ずかしいです…

[1107]するめ (2023-02-01 21:23:46)

途中で[ヒント]を使い、ド派手に間違えていたときのショックたるや。誰に見られているわけでもないのに顔が赤くなる。

[1081]するめ (2023-01-15 19:51:48)

理解はしたが間違えないとは言っていない。

[1080]するめ (2023-01-15 18:38:07)

苦節三年、ようやくチェーンを理解できた。

[957]みんみん (2022-10-12 17:39:48)

THE FIRST TAKE: 2022/10/12 Lv.8
ダブルクリックで入力してたら「強制TOPメニュー」が発動されました (T_T)

[956]するめ (2022-10-12 10:36:44)

THE FIRST TAKE: 2022/10/12 Lv.8
二択が二回連続当たるという奇跡が起きるも下位に沈む

[949]するめ (2022-10-10 17:43:30)

自分のタイムは相変わらず底辺を這いつくばっているが、FIRST TAKE のほうが緊張感があって毎日ナンプレより間違いが少ない気がする。

[941]みんみん (2022-09-28 19:32:11)

昨日(9/27)のFT Lv8が解けなくてバックナンバーで再挑戦してもなかなか解けなくて、何度目かの挑戦でやっとジェリーフィッシュを見つけたらその後は殆どヒドゥンシングルで解けた。
なまじ、テクニックを使って解こうとするより二択で「えいや」とヤマかけて進めたほうが良かったかもしれない。

[891]みんみん (2022-08-21 15:43:59)

Lv25 Q77 を整理し直すつもりでエクセルでトレースし始めたところ、いつもどおりの単一候補、二択候補のやり方で進めていくと「7」のジェリーフィッシュに遭遇しそうにない状況。 やはり最初からメモ数字ですべて埋めるのは効率が悪そう、ということを再認識。

[890]みんみん (2022-08-20 19:29:18)

ごく極偶~に目に止まることがあったり。 それもメモ数字を利用してこそですが。 最近は、毎日ナンプレやTHE FIRST TAKEはメモ数字を極力使わないように解こうとしてますが、難問ナンプレはヒントすら出してくれないですから。 (^_^;)

[889]管理人 (2022-08-20 16:53:49)

みんみんさん!
すばらしいです。よく見つけられましたねぇ。
私はxウイングでもなかなか見つけられません。見つけたら最高ですね!

[888]みんみん (2022-08-20 12:01:48)

自分的には十分ハイスコアになると思っているのだけど。
「7」のジェリーフィッシュが同時に二組存在する局面に遭遇し、ホンマかいな?と半信半疑ながら進めていって解けたことから間違いなかったと思いたいが、再度挑戦しても解ける自信がない。 なぜなら、それまでにもソロジェリーフィッシュを数回使用してからのダブルジェリーフィッシュだったから、同じルートを辿れるとは思えない。 時々数字が化けたり消えたりするし。

[880]するめ (2022-08-17 08:36:58)

First Take の3問で、知力、体力、運のすべてを使い果たし、毎日ナンプレであっさりコケる。それが私のあるある。なら毎日ナンプレを先にやれ? いやいや、それだと First Take は永遠に解けない。

[874]????????oyo???????? (2022-08-14 08:01:25)

管理人様 いつもお世話になっております。
じつは、昨日の毎日ナンプレLe8を回答した覚えがないのですが、回答時間が表示されていました。さらに、ベストテン(70歳)のタイムなのに欄に表示なっておりません。
気持ち悪いので google、yahoo の現在のログイン情報を白紙にして、新たなIDで登録できませんでしょうか。

[867]みんみん (2022-08-11 14:26:06)

管理人さん
普段遣いのデスクトップPCをWindowsアップデートのついでに再起動をかけたらタイムデータが共有できるようになっていました。
普段スタンバイで電源オフしていたためか、あるいはブラウザ自体を一旦終了する必要があったのかもしれませんね。 お手数をおかけしました。

[866]管理人 (2022-08-11 09:25:00)

みんみんさん
うまくいきませんか。
すいません。そのうち何かのタイミングで同期されると思うのですが、気になるようでしたら
下記で強制動機をお試しください。

https://nanpre.adg5.com/mypage03.php

[865]みんみん (2022-08-11 09:11:37)

>管理人さん
[862]での手順に従い、一旦ログオフ後にGOOGLEでナンプレ京の検索を行い、そこからのリンクでTOPページを表示、改めてログオン後に確認してみましたが、やはり「THE FIRST TAKE」についてはタイムの表示はありませんでした。
ブラウザのキャッシュが影響しているかもしれませんので追々試してみます。

[862]管理人 (2022-08-10 12:54:06)

>みんみんさま
みんみんさんのデータサーバには出来上がっていました。
ですのでサーバにアップは成功しています。
問題は他の端末での読み込みなのですが、一旦普段のマシンでナンプレ京のトップページを表示させた後、他の端末でナンプレ京のトップページを表示させると読み込まれるはずです。(マシンが変わってトップページを表示させると同期される仕組みになっています)
よろしくお願いします。

[861]みんみん (2022-08-10 12:05:48)

>管理人さん
早速のご対応ありがようございます。 ログインし直して確認しましたところ、「毎日ナンプレ」「じっくりナンプレ」「難問ナンプレ」はタイムが標示されたものの、「THE FIRST TAKE」についてはやはり表示されないままでした。

[858]管理人 (2022-08-10 10:33:09)

> みんみんさま
「THE FIRST TAKE」は最初バックナンバーとかするつもりがなかったので記録の同期もしていませんでした。
先ほど設定しましたのでお試しください。
(再ログインが必要です。)
また同期されていないタイムがある場合はこちらで確認・同期できます。
https://nanpre.adg5.com/mypage03.php

[856]みんみん (2022-08-09 13:10:44)

先程気付いたことです。
ログインしてプレイすることでタイムを登録できて入るようですが、PC(端末)が変わった場合に別PCでのタイムが表示されないようです。 「THE FIRST TAKE」でタイムが表示されていないので試しに挑戦してみたところ、2度めのトライとして弾かれましたので、履歴としては残っているようなのですが。 出来れば別端末でも同じタイムデータを共有したいと感じます。

[855]みんみん (2022-08-08 21:42:32)

>管理人さん
メモ数字ハイライト用のチェックボックスを置き、通常は従来どおりの初期数字、確定数字にリンクしたハイライトとし、チェックが入った状態でメモ数字(パレット)をクリックしたら当該メモ数字をハイライトする、という仕様はいかがでしょう?
実際のコーディングが想像できないので簡単にコメントしてしまって申し訳ないのですが。

[854]管理人 (2022-08-08 09:40:57)

> みんみんさん
ご提案ありがとうございます。
ナンプレラボではやっているのですが、盤面の元から入っている
数字を選択すると赤枠が外れるようにしています。
赤枠が外れると入力数字をクリックしても入力されずに選択だけされます。
ただこういうことをすると意外な使い方をされている方が困ったりすることがよくあるので、どうしたもんでしょうね。
欄外をクリックすると選択が外れるようにしたほうがいいですかね。

[853] (2022-08-06 20:49:37)

あと数手で終わりの局面で、自分が意図しない数字が埋め込まれてしまっている時が一番ショック。。。

[852]みんみん (2022-08-06 07:27:08)

管理人さんにお願い m(._.)m

場に全く出てこない数字のメモ数字をハイライトするようにできないでしょうか?
例えば今日(8/6)のFT Lv.8であれば「2」が該当しますが、非確定セル全てに「2」をメモしたところでBox4の二国同盟からなんとかクリアできました。
普段ならやむなく適当に仮置きし、UNDOバッファが足りずに仮置き時点まで戻れず断念、ということも少なくありません。 なので、確定数字を選択した場合にリンクしてハイライトされるメモ数字を、単独でハイライトできる補助機能をご検討いただけないでしょうか?

[847]するめ (2022-08-04 06:25:06)

せめて平均よりちょい下か、ちょいちょい下くらいにはなりたい。

[846]管理人 (2022-08-01 12:56:50)

今日はレベル8をあまり候補入れずに解けないかなと
試したのですが結局全部候補入れて30分以上かかっております。

[843]みんみん (2022-07-31 14:55:42)

>するめさん
 二回目の方が遅くて失笑。

σ(^_^)の場合、普通によくあることなのです、今更なのです、 (・∀・)ドヤッ

[842]するめ (2022-07-31 11:32:00)

二回目の方が遅くて失笑。

[841]するめ (2022-07-30 21:04:13)

候補数字はそりゃできることなら書きたくない。書きたくないが脳みその容量が少ないので書かざるを得ない。いつまで経っても超初心者レベルの自分が言うのはおこがましいが、ひとそれぞれいろんなやり方があっていいとも思う。

今日も手間と時間をかけて平均以下のクソタイムを連発したが、それでも楽しい。管理人さん、いつもありがとうございます。

[814]管理人 (2022-07-19 10:22:49)

> するめさん
局面を記録して戻れるようにする機能は検討したことがあります。
(いまだ検討中です・・・)
私はなるべく効率良く進みそうな2択の場所を覚えてから進めていって
失敗したら覚えていたセルのとこまで戻ったりしていますが、うまく効率良くできればいいんですけどねぇ。。。

[813]するめ (2022-07-19 06:25:03)

管理人さん

今日(07/19)のFTレベル8も力任せで解きました。二択のマスを当てずっぽうで確定するのですが、たいがいそれがハズレで、泣きながら[↩]ボタンを連打しております。勘も悪いのですよ。

今日はたまたま当てずっぽうの直前まで戻れたのですが、ときどき「これ以上戻れません」と言われ星一徹のように放り投げることも。写真を撮っておけばいいのですがものぐさで(笑

そんなものぐさ男は、指定した過去の局面まで一気に戻る機能があればうれしいなあと思っています。

こんなことばかり考えているから上達しないんだな、、、

[807]管理人 (2022-07-17 10:48:49)

私も連日みっちり力まかせです。
でも、今日のレベル8はすんなり解けました。
とはいえタイムは平均ぐらいでした。

[804]するめ (2022-07-17 10:20:55)

今日も力任せの総当たりに頼って、しかも下位に沈む。

[635]するめ (2022-04-01 09:18:50)

四月一日。嘘みたいな好記録が出ることを期待したが、いつもと変わらず。そりゃそうよのう。

[633]管理人 (2022-03-30 17:09:23)

> みんみんさん
ご連絡ありがとうございます。
次の一手ナンプレはある局面(数字が決まった瞬間)から
次の数字が決まる瞬間に使うテクニックを問題にするようにしているのですが、複数のテクニックが間に挟まると最初に使うテクニックが出てきてしまうので答えのセルとは直接関係がないテクニックが出たりすることがありますね。
ちょっと考えないといけませんね。

[632]みんみん (2022-03-29 08:21:35)

本日の『次の一手ナンプレ』でBox2のポインティングペアとなっていましたが、Box4,Box5,Box6「8」のボックスラインでBox4の4行、6行の「8」が消せるので「5」確定、という方がスマートな気がします。
最近、ヒントを気にせず解いている自分が居る・・・・

[631]管理人 (2022-03-27 10:04:56)

みんみんさん
棋譜のコメントしたはずなのに消えてました。
ftは開くたびに配置が変わるので棋譜対応してないんです。そのせいでおかしくなったのかもしれません。また見ておきます

[630]みんみん (2022-03-26 19:21:56)

3/24のFT Lv8、難しすぎて総当りで解きたいところ頑張った頑張って気合で頑張ってなんとか解けた。ジェリーフィッシュ3連チャンだったか4連チャンだったか、記憶が曖昧になるくらいワケワカラン状態だった。

[626]するめ (2022-03-24 18:49:59)

今日(2022/03/24)のレベル8は難しすぎて、解いている間に寿命が20分は縮まったぜ。

[621]するめ (2022-03-20 09:22:49)

ときどき「エラー!! すでに書き込まれています」って出る。クソタイムだからどうでもいいっちゃどうでも (゚Д゚)

[619]みんみん (2022-03-18 18:20:03)

先程の3/15 FT Lv8の棋譜分析をしてみようと思い「ポチッとな」してみたところ表示されたのは毎日ナンプレの最後の問題の棋譜(?)でした。毎日ナンプレの問題以外は対応できていないのでしょうか?
とりあえず、「どんなんだっけ~」と確認し始めて自分の手を覚えてるわけではないにしても「アレッ?」と思いました。初手から間違いを指摘されていて、よく見ると、「6」の下に「6」を入力したことになっている? 更によくよく見るとヒントマスで固定数字のマスに入力したことに!?
ん~~、なんなんでしょう? やはりメモリリークのような症状が発生しているのでしょうか?

[618]みんみん (2022-03-18 17:53:33)

3/15のFT Lv8がやっと解けたけど再度挑戦しても解けるとは思えない。次の一手でも[R*C*]がなんたらとか表示するけど具体的ロケーションを指示してくれないからジェリーフィッシュかと悩んでも見つからず、フィン付きx-wingを多用してたら解けたという・・・ナンジャコリャ~という故・松田優作氏の名セリフをつい叫んでしまった。
次は3/16のFT Lv8に挑戦してみる。

[609]みんみん (2022-03-16 08:03:11)

>[600]管理人さん、お疲れさまです。

昨晩、Micsosoft Egde起動と同時にブルーバックでの「デバイスエラー」→強制終了・再起動→強制自動更新となり、以前挙動不審となったFIRST TAKEでの動画再生を懸念しましたが、そこは問題なく通過したようで安心していました。しかし今朝、毎日ナンプレを解いている最中にメモ数字が化けてる気がすると思いつつ解いていると、Lv8の問題で何度やっても化けるケースが発生しました。
ボックス7で入れたはずのないメモ数字「3」が最初から固定数字として「3」があるにも拘わらずいつの間にか出現してました。なのでやはり、Micsosoft Windows、常駐ソフト、セキュリティソフト、ブラウザでメモリリークを発生している可能性が高いと思われます。
そのため、昨晩の「デバイスエラー」のような状況になったと推測されます。

[600]管理人 (2022-03-08 10:17:03)

> みんみんさま
ご連絡ありがとうございます。なんでしょうね。。。
またプログラム更新するときとか気をつけてチェックしてみます。

[598]みんみん (2022-03-07 06:00:44)

[582]管理人さん、お疲れさまです。

グレーセルのダブルクリック云々ではないと思います。
特定の問題で発生しやすく、その際は何度挑戦しても途中でおかしくなります。例えば順に探す数字が「1」からの場合、何度やっても駄目な状況が「9」から、というふうにトライすれば改善される場合もありますが、それでもやはり駄目なケースもあります。その際、数時間程度間を置いて改善される場合もあれば翌日持ち越しというケースも極稀にあります。
なので、OS+ブラウザ+ハードウェア環境によるものではないかと諦めてる次第です。
ちなみに、
OS:Windows 10 Home 21H1 19043.1526
PC:Lenovo KC430
   i7-3770 3.4GHz
   32GB
というもので、長く使っていますので今からすれば古いPCですが、艦隊これくしょんなどもプレイしながらでもタスクマネージャーのスクショの通りストレスを感じることは有りません。

[597]みんみん (2022-03-06 13:54:57)

難問ナンプレ Lv.28 Q18を何度もチャレンジして漸く解けた。
wxyz-wing2回とジェリーフィッシュを使ってどうにか後少しというところまで来た時にやはりメモ数字がいつの間にか消えていることに気づいたが、大勢に影響がなかったのかあ確実な数字から確定していったら解けた。
自分を褒めてあげたい (o^-')

[582]管理人 (2022-03-04 12:52:51)

> みんみんさん
画面共有ありがとうございます。メモ数字も数字もダブルクリックか
ボタン入力で同じ数字なら消えて同じ数字でなければ入ります。
ただしヒント数字のグレーのセルもダブルクリックはできてその場合
選択しているところ(赤枠)に数字が入ってしまいます。そういう機能の影響かもしれません。たとえば[3,5]に[8]を入れてそのままグレーのセルをダブルクリックしてしまうともういちど[3,5]に[8]が入力され結果消えることになりますね。そういう事かもしれません。ちょっとそのあたり意識してみてもらえますでしょうか?

[581]みんみん (2022-03-04 12:30:25)

[3,5]、[3,6]に入れたはずのメモ数字「8」が気づけば[5,5]に移動。始めのほうで空白セルが多く極力メモ数字を入れないようにしていたから気づいたものの、雑然としてる状態では気づけず、アテにして解いていくと破綻するケース。
動画キャプチャーをしようとは思わないので、自分のミスだろ?、と言われれば反論のしようもないが。

[578]みんみん (2022-03-04 06:49:25)

今日の毎日ナンプレLv.6がどうしても解けない。途中でヒントを使い間違いないことを確かめながら解いていて、とことん手詰まりになった時にヒントで確認すると、それまで間違えてなかったところまでミス判定される。
なんで?
偶にこういうケースが有り、バックナンバーで解くとあっさり解けたりするのはナゼ?

[566]するめ (2022-02-28 10:40:02)

一手先を見て一言、、、隠れなんちゃらが見つからねーのに、その先のなんちゃらウィングやなんちゃらチェーンが見つかるわけがねーんだよなあ。

[563] (2022-02-27 11:45:08)

本日のハイスコア、LV7.8が表示されないのはビリ争いする人への配慮ですね?(苦笑)

[562]するめ (2022-02-27 09:40:50)

TFT(The First Takeの勝手な略)を当日解くも最下位。喜ぶべきか悲しむべきか。ん~、まあ、喜ぼう。

[559]みんみん (2022-02-25 14:38:12)

2/22 FT Lv.8 「6」のジェリーフィッシュを見つけるのにメチャ苦労した。TOP10みたら殆どがバックナンバーでの攻略なのに、初見で7分台のタイムを出す人のオツムの構造がものすごく気になる!

[557]するめ (2022-02-24 08:25:14)

すぐに投げ出さなくなったのは成長か。その一方で「さっさとあきらめて次の問題をすればいいのに」とささやく自分もいる。

[556]するめ (2022-02-23 08:37:06)

まだシングルチェーンを間違うことがある。

[549]するめ (2022-02-21 09:36:51)

First Take が3問とも解けて調子いいなあと思ったら、毎日ナンプレでドツボにハマる。

[541]するめ (2022-02-18 20:23:46)

FTレベル8は解けたり解けなかったり。解けない方が多いかな。きょう(2022/02/18)のは難しかった。ソードフィッシュを2匹見つけたが、それでも最後までたどり着けず放り投げた。

[537]みんみん (2022-02-10 18:14:17)

今日のFT Lv8、途中まではスイスイいけたのにあと少しというところで詰まってしまった。
最後はソードフィッシュでなんとか解けたものの、見つけるのに苦労した。

[533]するめ (2022-02-09 15:57:35)

今日の毎日ナンプレLv.0~8、FTレベル6~8、全部解けた。しかし平均タイムを上回ったのは12問中1問だけという怪挙。まあいいや。以前なら途中で投げたしていたはずの問題も、まれに解けるようになってきた。

[529]するめ (2022-02-07 14:37:56)

覚えたはずのテクニックを使って間違うということは、そのテクニックを間違って覚えていて、その間違った方法をさらに間違って使ってたまたま運良く解にたどり着くこともあるという、、、大方そんなところだろう。

[519]するめ (2022-02-03 14:39:55)

> みんみんさん
驚愕。ソードフィッシュの裏にジェリーフィッシュが隠れていたとは、、、教えていただきありがとうございます!

[518]みんみん (2022-02-03 09:48:03)

> [508]するめさん

x-wingを拡張する感じで展開していったらジェリーフィッシュ(?)の様になりました。最大3個のセルしかありませんが一応4行4列なのでジェリーフィッシュなのかと思っているのですが。
で、このケースで[R6C5]の[9]が消えると跡は単一候補を埋めるだけとなります(が本当かなぁ?)
間違ってたらゴメンナサイ。

[517]するめ (2022-02-03 00:23:16)

> 管理人様
待ちに待つたAndroid版、楽しみにしております。

[515]管理人 (2022-02-02 18:12:23)

> するめさん
ナンプレラボもよろしくお願いします!今はAndroid用のナンプレ京APPを作っています。

[514]管理人 (2022-02-02 18:11:15)

> MASAさま
いちおう全て重複回がないようにチェックしていますが
とりあえず、lv8と毎日ナンプレのlv8のチェックをもう一度しました。
問題なさそうですが、私の見落としかもしれませんので問題番号を教えていただければチェックできるかもしれません。

[512]するめ (2022-02-02 17:43:29)

しばらくナンプレラボで修行することにしました。
ソル師匠、よろしくおねがいします。

[510]MASA (2022-02-02 10:29:14)

レベル8問題、別解ありか?

[509]するめ (2022-02-02 09:49:36)

一手先(ソードフィッシュ)を教えてもらっても、平均の1.5倍も時間がかかるとは何事ぞ?

[508]するめ (2022-02-01 20:45:01)

first take, 01/31, lv.8, バックナンバーで再挑戦

一見簡単そうだがこの問題もなかなかの曲者。スクリーンショットは、候補数字をすべて書き込み、ソードフィッシュで[9]を削り、XYZウィングで[1]を削り、二国同盟で[2]を削った状態のもの。これだけやっても、ひとつもマスが埋まらない。

分析できたのはここまで。討ち死に。(破れかぶれの総当たりで解は得た。最初からそうしたほうが絶対に早いだろう)

[499]管理人 (2022-01-31 09:03:15)

> するめさん
まさかのジェリーフィッシュ!おつかれさまでした。
こんなに候補[5]がある中で自力で見つけるのは難しいですねぇ。。。

[498]するめ (2022-01-31 01:24:57)

first take, 01/24, lv.8, バックナンバーで挑戦

これはもの凄い問題だと思う。基本的なテクニックでは一向にマスが埋まらない。辛抱強く候補数字を埋めていったが最後までひとつも確定しなかった。一手先は "undefined" で万事休す。禁じ手のプログラムを使って見つけたのが、じぇ、じぇ、じぇ、ジェリーフィッシュ?

そして赤枠のマスを9に確定したとたん、この問題の難易度は一気に下がる。笑えるくらい下がる。

(珍しい体験だったので記念書き込み。失礼しました)

[496]するめ (2022-01-30 09:45:34)

ランクが昇順ではなく降順ならいいのになあ。

[476]するめ (2022-01-16 12:14:41)

完全に行き詰まり、これはさぞや高度なテクニックが必要なのだろうとおそるおそる「一手先」をたずねてみれば、返ってきた答がヒドゥンシングル。全身の力が抜けた。

[474]みんみん (2022-01-14 18:54:06)

> masakoさん
この場合、1つのBOX内の列で並んでおり、他の1つは行、列とも外れたセルにありますので該当しません。
2つのBOXに跨って行または列で揃っており、残る1つがどちらかのBOX内にあれば成立しますが。

私の解き方では、添付画像のBOX4で「2」のシングルチェーン、その後[78][278][28]のy-wingで[R1C1]の「7」が確定します。

[473]masako (2022-01-14 17:23:49)

じっくりナンプレ レベル8 問題69
画像のように、紫と青のダブルでyウイングが成立しないのでしょうか?

[471]するめ (2022-01-13 16:13:57)

sudoku は「数独」ではなく「数毒」。解毒できない問題にあたるともう死にそう、バタッ!

ナンプレは「難プレイ」。D難度、E難度のテクニックなんぞ凡人に使いこなせるかーい!!と絶叫することたびたび。

[470]masako (2022-01-12 20:29:36)

管理人さん
行(列)内でしか成立しないのですね。
具体的に説明して頂きありがとうございます。

[469]管理人 (2022-01-12 15:58:50)

>するめさん
四国同盟の解説ありがとうございます。

> masakoさん
Yウィングは下記を見ていただければ(言葉足らずでわかりにくいかとは思いますが。)
https://nanpre.adg5.com/labo/lesson.php?m=advanced&st=10

[468]みんみん (2022-01-11 12:37:55)

自己解決しました!!
「1月」をクリックしないといけないのですね?

年明け早々、ボケをかましてしまいました m(._.)m

[467]みんみん (2022-01-11 12:34:42)

え、、2022年に入ってからのバックナンバーが見えてないのはσ(^_^)だけですか?
毎日ナンプレもTHE FIRST TAKEも見えてないのですが、なにか設定とかあります??

[466]するめ (2022-01-11 10:39:40)

first take はバックナンバーでやるとプレッシャーがかからないせいか、ノーヒントで解けることが多い。しかし相変わらず遅い。

[465]するめ (2022-01-11 01:51:35)

masakoさん
図をご覧ください。5BOXのブルーのマスが 3,4,5,8 の四国同盟です。この図は、ピンクのマスからこれらの値を削除したあとの状態です(今回のケースではピンクのマスに 8 は元から存在しませんでしたが)。
ここで 6 行目に注目すると、5 は [R6C2] にしか存在しません。

、、、ということではないですか?

私が解説のまねごとができるのはここまでです。これから先もけっこう難しそう。シングルチェーンを使う雰囲気が漂っているとかいないとか。

[464]masako (2022-01-10 16:27:56)

20220108、First Take、Lv.8の問題ですが「一手先」を見ると、5BOX「四国同盟」が成立と書かれていますが、理解できません。
コマ色(ブルー)に「3」を入れると正解なのですが、総当たりだとテクニックになりません。

[463]するめ (2022-01-10 10:17:26)

管理人様
ヒントをいただきありがとうございます。よっしゃ、今年はユニークレクタングル系を極めるぞっ! (初ホラ)

[462]管理人 (2022-01-10 08:37:50)

>するめさん
First Takeのバックナンバーを見ようかと思うと2022分が出てないバグを発見。修正しました。First Takeは昨年6月にはじめたので1月がでてなかったようです。
肝心の問題ですがナンプレラボの出張問題ですのでそうとうきついんでしょうね。
どうやら拡張ユニークレクタングルを使うようです。とんでもない・・・
[R1C1][R1C2][R4C1][R4C2][R7C1][R7C2]の全てのセルが[1,3,9]になると重解になってしまうため[R7C2]から[3,9]を削除

[461]するめ (2022-01-09 20:50:03)

2022/01/09、First Take、Lv.8
スクショの状態からまったく先に進まない。総当たりで解を得るしかないのか。そんな野蛮なやり方、テクニックもクソもないな。旅に出たくなったがオミクロンで県境を跨ぐのもはばかられ…

[445]管理人 (2022-01-05 14:55:56)

> みんみんさん
マイページ修正しました。ただTOPページでバックアップが作られた時に見れるようになるので明日移行ぐらいで一度ご覧ください。(前のバックアップから1日空けないとバックアップされないんです。)

>masakoさん
>みんみんさん
Y-ウィング確認してみます。

[444]みんみん (2022-01-04 12:23:35)

>masakoさん

2つのBOXで「三国同盟」になりそこねたものが「y-wing」だと自分なりに解釈しています。
添付画像の場合、4列目で三国同盟が成立していますので、「y-wing」にはあたらないと思います。

[443]masako (2022-01-04 09:00:13)

毎日ナンプレ(01/04)レベル8の問題について。
画像の如く候補数字を入れてから、「一手先」読むとYウイングの解説がでます。これはこれで理解できるのですが、添付図の青色の3個所ではYウイングが成立しないのでしょうか?この場合は「9」が共通で削除できるのですが、間違いに成ります。
「使い方・解き方」を見てもYウイングの成立条件や、例外(不成立)の解説されていないので良く解りません。

[442]みんみん (2022-01-02 18:34:51)

管理人さん
新年、おめでとうございます。今年も、楽しませていただきたく、宜しくお願いいたします。

ところで、マイページ(ログイン)に表示される直近10回分のタイムチャートもLv.8までお願いしたいと思います。
目に見えると、自分なりに励みになりますので。

[441]するめ (2022-01-02 10:15:57)

>管理人さん
新年も「焦らず慌てず諦めず」をモットーに頑張る所存です。
レベル8の追加、うれしい驚きです。ありがとうございます。

[440]管理人 (2022-01-02 08:26:45)

>するめさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
毎日ナンプレレベル8まで出すようにしました。
準備していたのに元旦アップ忘れていました。
おかしなところが出てきたらご連絡ください。

[439]するめ (2022-01-01 08:58:09)

明けましておめでとうございます、、、新年
解けましておそようございます、、ナンプレ

[437]管理人 (2021-12-27 09:43:19)

> 龍さん
おそらくタップがかなり早いと思うのですが
「候補もコピー(テスト)」のONとOFFで別のプログラムが動いています。OFFだと前のナンプレ京のプログラムなのですがそちらでも動きがおかしいでしょうか?

[436]管理人 (2021-12-27 09:41:03)

> masakoさん
> するめさん
ありがとうございます。スペース的にしんどいですがかんがえてみますね。

[435] (2021-12-27 09:22:55)

機能強化した影響なのかボケたからなのか……最近とてもミスが増えています。タップしてセルが光るのに貼り付けられなかったり、タップした数値が記憶されずいつの間にか前の数値を貼り付けていたり……自分が思ったとおりに解き進められないことが多くなったような気がします。気のせい??

[434]masako (2021-12-27 07:14:23)

「するめ」さん、解説ありがとうございます。
解説図の通りです。
個人的には、理工系だったので、左下がX0-Y0のX-Yの表示だと一番理解できるのですが、それは管理人さんにお任せいたします。
せめて、表示だけでもお願いしたいです。

[433]みんみん (2021-12-26 11:36:44)

極力メモ数字を使用しないほうが時間はかかっても確実に解ける気がする。
偶にだけど、基本、二択になるようにしてる筈のメモ数字が、終盤で違う数字になってり、ずれたセルに有ることがよくある。
脳が活性化してボケ防止になるかもしれない・・・・
まだそれほど歳だとは思ってないけど・・・orz

[432]するめ (2021-12-25 14:18:25)

管理人さん
横から失礼。たぶんこんな感じの盤面にしてほしいとのご要望ではないでしょうか。マスの呼称については現状の[CnRn]方式を支持いたします。
(本来ここは愚痴をこぼすためのスレなんですが、笑)

[430]管理人 (2021-12-20 14:11:08)

>masakoさん
ご指摘ありがとうございます。
統一したつもりですが漏れがありましたでしょうか?
具体的にココという例をあげていただければ助かります。なかなか難しいのですが直せるところから直していければと思います。よろしくお願いいたします。

> さらに、〼の横にR1とか列1とかX1の表示をして欲しいです。
こちらはちょっとよくわからないのですがもう少し詳しくお願いいたします。

[429]masako (2021-12-20 10:15:09)

R=行=Y軸、C=列=X軸となっていますが、それぞれの場所によって記述方法が違うので理解できません。
列・行などの表示ですと、「体育館などに人が並んだ場合は、一番前の人たちを最前列と言います」ので、列は横の段だと思ってしまいます。
ご面倒でしょうが統一して欲しいです。次の一手を見ても理解しがたいです。
さらに、〼の横にR1とか列1とかX1の表示をして欲しいです。
ヨロシクお願いいたします。

[425]するめ (2021-12-06 18:13:25)

ヒドゥン・ペア/トリプルを見つけて他のマスの候補数字を消すことができたときは便秘が解消されたような爽快感を味わえますが、私の便秘はなかなか頑固なのですよ、はい。

[416]管理人 (2021-11-29 14:55:45)

わたしはダブルクリックでメモをがっつり入れられるようになったので
メモを大量に入れまくっていますが、これでは遅いんでしょうねぇ・・・

[414]みんみん (2021-11-27 06:30:09)

終了したはずなのに終わらなくて、各数字をチェックしていくと、2つ並んで同じ数字になってるセルが・・・・
隣接セルで結構よくあるパターン。

入力時点でなんで気付かないかなぁ p(´⌒`q)

[413]するめ (2021-11-18 00:39:17)

ぐむむ、シングルチェーンに挑み、こてんぱんにやられる。

[406]管理人 (2021-11-17 10:48:59)

>するめさん
おめでとうございます!
私もがんばってみよう。レベル8がキツイですねぇ。。。

[405]するめ (2021-11-16 09:37:55)

初めて first take を三問とも解くことができた記念日。長い道のりでした。そしてまた明日からは途中であきめる自分がいる、、、

[345]みんみん (2021-08-08 06:57:43)

意地悪な妖精さんがメモ数字、確定数字を変えてくれるときあるんだ、、、、、きっとそうに違いない p(´⌒`q)

[327]みんみん (2021-07-24 12:33:55)

レベル8にリトライすればするほどタイムが悪化していくという不思議・・・脳細胞が刻一刻と死滅しているという顕著な事例!?

[326]みんみん (2021-07-23 23:09:39)

hassanさん、ご教示ありがとうございます m(_ _)m

解説されてようやく、あ、なるほど!と思えるのですが、
シングルチェーンが基本テクニックと言われても奥が深すぎです。
別問題やってたら、候補数字4つのうちの一つが起点になってるのもありとても見つけられそうな気がしないです orz

[325]hassan (2021-07-23 21:50:04)

みんみん さんへ
[R9C1]に「3」を入れると、[R3C2]に「3」が入り、左から4列目を見ると「3」の入る場所がなくなってしまいます。
なので[R9C1]には「8」が入ることになります。

[322]みんみん (2021-07-21 18:32:02)

ナンプレラボでシングルチェーンにチャレンジしようとしてみたところ、思考停止で諦めて解答を見たけど、、、
[R9C1]でいえば、[3]だけでなく[8]も同じなのになぜ[3]が矛盾すると決定できるのか、、、、Why?

[320]管理人 (2021-07-20 19:44:29)

とどのつまりさん
誕生日おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします!

[319]とどのつまり (2021-07-20 11:10:56)

昨日7月19日は私の60才の誕生日でした。しかし、昨日の午後11時半まで50代のまま記録していました。今日60代デビューですが調子いまいちです。記録の欄が見慣れぬ名前で楽しいです‼️

[318]するめ (2021-07-18 11:23:07)

気力を振り絞って臨んだ二回目のチャレンジで一回目よりさらに悪いタイムを叩き出す、、、しばらく旅に、、、プツッ

[317]みんみん (2021-07-17 20:17:09)

シングルチェーンは単に理解力のない自分に対する愚痴です。m(_ _)m

[316]管理人 (2021-07-17 13:08:41)

7/13の LV5は10分ちょいでできたので私にとっては速めでほくほくでした(笑)

[315]管理人 (2021-07-17 13:07:20)

みんみんさん確かにその表現おかしいですね。とこの前気がつきました。。。直さないと。
シングルチェーンはスタートがONのチェーンと同じチェーンでスタートがOFFの場合を比べるのでチェーン自体はひとつです。
しかしチェーンは難しいですよね・・・・チェーンを頭の中だけで作る人いるのでしょうか???

[313]みんみん (2021-07-16 22:08:25)

次の一手でシングルチェーンが出てくるとチェーン自体が見つけられないので思考停止。。。
「どちらのチェーンに…」という表現からするとすくなくともチェーンが2つ以上あることになり「シングル」ではなく「マルチ」じゃないの?

[312]みんみん (2021-07-16 06:12:18)

今日のナンプレは平均タイムに全く届かなかった。
LV0なんて振り切れてしもった。 p(´⌒`q)

[311]するめ (2021-07-15 18:54:57)

初めて自力でYウィングの3マスを見つけ、解決できた。タイムは平均より遅かったが、そんなことどうでもいい。いやあうれしい!

[310]hassan (2021-07-15 09:14:03)

バックナンバー開けてみたら、まだやっていなかったのでやってみました。
録ったのでUPしてみます。⇒ https://youtu.be/qdjPOKcw7WQ

[309]みんみん (2021-07-15 06:41:57)

7/13の LV5を再挑戦してみましたが、1回目8分台、2回目6分台とそこそこで解けました。メモ数字入力を極力しないようにすると2~3分程度短縮できているようにと思います。

[308]hassan (2021-07-14 21:46:40)

それって、[303]龍さんのおっしゃってる昨日(7/13)のレベル5のことですか?

[307]管理人 (2021-07-14 19:34:28)

ヒドゥントリプルどころかヒドゥンペアですら見つからないです。あれ難しいですよね。

[303] (2021-07-13 20:57:03)

今日のレベル5、何度やっても10分超え……なぜだろ?

[302]するめ (2021-07-13 12:14:36)

ヒドゥントリプルは見つからない、見つからない、見つからない、、、

[269]町豪太 (2021-07-03 12:35:40)

久々にナンプレにチャレンジしたが、知らないうちに腕前が上がっているなんて奇跡は起きていなかった。しかも五十肩で腕が上がらないというおまけ付き。

[246]みんみん (2021-06-23 15:40:56)

セル表記について、よ~く見ると、アルファベットが行、数字が列、となっててエクセルと対比させても行・列の解釈で混乱しそう、、、、ということに気づきました

[243]masako (2021-06-22 10:26:02)

本音を言えば電気関係の仕事が長かったせいか、X軸Y軸だとピーンと来るのですが。左下から始まり始まり、X3Y5などの表記は数学でも良く出てきますよね。私個人的にはこの表記が一番解り易い。
こりゃ~ていへんだぁ~~。笑

[241]管理人 (2021-06-22 09:24:55)

>龍さん
Visicalcってビルゲイツさんのと思ったら違うようですね。
子供の頃パソコンショップの店頭でBASICでプログラムしてインベーダーとか平安京エイリアンとかやってるおにいさんを眺めていました。なので龍さんよりちょっとだけ若いぐらいかもしれませんね。(笑)
row、columnはアメリカとか海外では普通なんでしょうか?
プログラムやデータベースでもしょっちゅう出てくるので感覚が麻痺していました。

[239] (2021-06-22 05:37:23)

チョイと脱線…セル表記の話題はパソコン黎明期の事を思い出させてくれました。BASICでプログラミングに苦労していた頃Visicalcを知って「こんなソフト思いつくヤツ頭いいな〜」と。確かMultiplanはセル表記がRCだったか?? 管理人さんも案外私と世代近いのですか?(笑)

[237]みんみん (2021-06-21 17:38:56)

セル表記について、、、、

[R?C?] に一票! 

自分周辺だけかもしれませんが、「○行目の○列」という言い方はしても「○列の○行目」という言い方を聞いたことがありませんので・・・
普通にエクセルでデータ管理しますと、行方向にデータを蓄積していきますので、列番号よりも行番号のほうが重視されるからではないかと愚考します。

[236]masako (2021-06-21 16:16:52)

ご説明ありがとうございます。大変そうですね。
エクセルですと横軸が「A・B・C・・・」で縦軸が「1・2・3・・・」ですよね。
エクセルにならって、左上から始まり「A5」とか「G3」などの表示はいかがですか?
どうも「行・列」はどちらがどちらかがはっきりしないです。行ではなく「段」だと解り易いのですが、「段」だと左下から始まるような気がして・・・・・

いずれにせよ、大変な作業ですね。

[235]管理人 (2021-06-21 15:56:19)

masakoさん
ご指摘ありがとうございます。
修正しないといけないと思いつつまだできていない部分です。
すいませんがしばらくお待ちください。
[R?C?]の表記に統一しようと思っています。(次の一手などにもR:行Y軸などと説明も出すようにしました)
以前の[A5]などの表記はsudokuwikiの表記を採用したのですがエクセルと逆でわかりにくいとご指摘をいただいたいておりました。
昨年ナンプレラボのAIを作る時に参考にしたサイトや参考にしたプログラムで使っていたrow(行)column(列)を採用させていただきました。
今回ナンプレラボ のAIをナンプレ京に持ってきた時に混在してしまったというわけです。[マスの位置表示]を直すと今度は説明など修正部分が多くなるのでなかなか手がつけられずにいます。必ず直しますのでいましばらくお待ちいただければと思います。
他にもおかしいところがあれば遠慮なくご指摘ください。
あとマスもセルに統一しますね。

[234]masako (2021-06-21 13:07:13)

ナンプレの「マスの位置表示」についてですが、テクニックの処の説明ではアップ画像のように書かれていますが、「一手先」には「R*C*」と言う風に書かれています。
何方かに統一できないものでしょうか?

[233]みんみん (2021-06-21 12:22:47)

管理人さん、解説ありがとうございます。
ググってみて他のサイトでも調べてみましたが、何処も似たりよったりで要領を得ず悩んでいましたが、やはり実例を上げて図で説明していただけるとわかりやすいです。

今回の場合、[5,9]についても言及があったので余計ややこしくなった気がします。

[232]管理人 (2021-06-21 09:46:17)

みんみんさん
シングルチェーンはチェーンの入門なのですが、チェーン自体なかなかきついテクニックです。説明するのも下手ですいません。
この場合ですと[5]にだけ注目して[5]が2択になっている行・列・BOXを見ていきます。
そうすると[R3C4](行3列4)の[5]の下9行目に[5]があります。この列の[5]は2択です。(ちょうどmasakoさんの水色のセル右側)
9行目を見ると左側[R9C1]に[5]がありますが。この行も2択です。
そこから上がって左側[R3C1]に[5]がありこの列も2択です。
ぜんぶ2択なので[5]の入り方は2パターンで最初のセルに[5]が入るパターンと入らないパターンです。
最初のセルに[5]が入らない場合は最後のセルが[5]になります。

ということは3行目は[R3C4]か[R3C1]のどちらかに[5]が入ります。
ですので次の一手は他の[5]を削除できるのでピンクは7になるということですね。

masakoさんのユニークレクタングルと合わせると[R3C1]は[4]になり[R3C4]が[5]で確定ですね。

シングルチェーンは見つけるのが難しいのですが2択が多い局面で膠着した時に思いだしてもらえるといいかと。って私もぜんぜん使えませんが・・・

[231]masako (2021-06-21 07:47:44)

みんみんさんと同様に、私も次の一手が良く理解できません。
私は、青の「1・5」とピンクの「1・5・4」が□を形成しているので、ピンクに「4」を入れて解きました。

[230]みんみん (2021-06-21 06:41:34)

シングルチェーンがよく分かりません・・・・
[R3C6]の「5」は消せるのは何となく分かったものの、[R3C8]はなんで?
テクニックの解説を見てもどうにも理解不能・・・p(´⌒`q)

[228]管理人 (2021-06-20 07:18:07)

> masakoさま
いずれもユニークレクタングル。けっこう出てくるものですね。
わたしはなかなか見つけられずです。得意なテクニックがあるというのはいいですね。

> するめさま
Yウイングは見つけにくいですね。ヒドゥンペア・トリプル(隠れ二国・三国同盟)も見つけにくくてどうやって見つけてるのか謎ですね。
案外勘で置いている人もいるんだろうなぁ。

[226]するめ (2021-06-19 21:15:53)

Yウィングの理屈はわかる。理屈はわかるが、そもそもYウィングを構成する3マスを見つけることができないので話にならない。ふう、、、

[224]masako (2021-06-19 16:48:07)

下の221の投稿と内容は同じです。
レベル8 Q98ですが、青色の3枠と赤枠ピンクが(3・6)で□を形成しています。
その場合、赤枠ピンクには(3・6)が入らないので(1)だけになります。そのように考えた方が早いような気がしますがいかがですか?

[221]masako (2021-06-18 14:28:07)

またまた投稿。レベル8 Q83ですが、青色の3枠と赤枠ピンクが(7・3)で□を形成しています。
その場合、赤枠ピンクには(7・3)が入らないので(1・2)だけになります。そうすると、ピンク枠に(1・2)がありますので、赤枠ピンクのすぐ上(1・2・4)の候補の(1・2)が無くなりますので(4)だけが残ります。
そのように考えた方が早いような気がしますがいかがですか?

[218]hassan (2021-06-17 08:37:42)

管理人様
解説ありがとうございます。よく考えれば分かることですが、ナンプレ京には「平均点」があったり、「一手先」「ヒント」のボタンがあるので、「解く(考える)」というクイズの手順を楽しむことより、「数字を当てはめ」作業を早く終わらせるものになっていました。
それでも頭の体操にはなるのかなと思い、毎日レベル4~6あたりを片付けさせていただいています。

[217]管理人 (2021-06-16 11:54:01)

hassanさま
左上のピンクの5はYウイングです。
ピンクの下の[36]に3が入る場合はピンクは[5]になり
ピンクの下の[36]に6が入る場合
同じ行の中央[26]が[2]になり、その右上[23]が[3]になりやはりピンクは[5]になります。
というテクニックを使っています。レベル8はこのあたりのテクニックがけっこう出るようにしていますがなかなかきびしいですね。

[216]hassan (2021-06-16 11:15:09)

管理人様
>[211]masako さんのスレで、
一手先が、右上隅「5」はどうして導かれたのですか?

[215]管理人 (2021-06-16 09:36:08)

masakoさん
右上のピンクは置いておいて左下の水色のセルはまさしくユニークレクタングルというテクニックを使っています。(詳しくはナンプレラボで)
ボックス2つ・2行・2列という条件で(ボックスが4つとかはダメ)
[89][89]
[589][89]

[8][9]
[9][8]
が答えだとすると
[9][8]
[8][9]
の入れ替えもまた答えになってしまいます。
ナンプレは解答は1つというルールがあるのでこの答えはあり得ません
ということで左下のピンクの答えは[5]になるというテクニックです。
ちょっとトリッキーなテクニックでナンプレラボではエキスパートテクニックとして紹介しています。ナンプレ京ではそこまでのテクニックは入れていません。なので次の一手では出てこないのです。
かなり高度なテクニックだと思いますがよく気がつかれましたね。
ユニークレクタングルはバリエーションも豊富なので使いこなされるとすごいと思います。

[211]masako (2021-06-15 20:26:01)

レベル8 Q54 なのですが、一手先を見ると右上角(ピンク)の処が「5」と表示されます。赤枠ピンクが「589」で水色の3枠に「89」が入るので、赤枠ピンクは「5」で確定なのではないですか?
これが正しいのであれば、一手先の右上角(ピンク)を「5」と導くよりかなり早いと思います。
正しいかどうかは私には良く解りませんけど。

[194]管理人 (2021-06-09 18:41:52)

masakoさま
2択だとユニークレクタングルというテクニックがあるのですが
この場合3択ですのでそうでもないようですね。
確率は高そうですが、うまくいかない場合もありそうです。
テクニックとしてプログラムしていないので次の一手でも出ないのですが私も試させてもらいますね。おもしろい話題ありがとうございます。
町豪太さんも「レベル8問題20のYウィングもオニであった」と書かれていますのでこのテクニックは使ってなさそうですね。

[193]masako (2021-06-09 18:04:08)

>どういうテクニックで[1]が確定するのでしょうか?
う~~~ん、私にも解りませんが過去の問題を解いていて、□の四隅のうち3か所に同じ数字が入った場合(この場合は278)、残りの一か所にはそれ以外の数字(278以外)が入ります。
このようなパターンは沢山ありましたよ。

[192]管理人 (2021-06-09 14:32:41)

masakoさま
ご提案ありがとうございます。
5列目はネイキッドペア×2=>ポインティングペア=>ボックスライン=>Yウィングをした後に[3]が1つだけ残るため[3]ということが確定ですね。
で、ご提案のテクニックですがネイキッドトリプル(三国同盟)ともちがうようですがどういうテクニックで[1]が確定するのでしょうか?

[191]masako (2021-06-08 10:03:46)

レベル8の問題20 こちらは解けたのですが・・・・
「一手先」のヒントを読むと、5行目の3列目(ピンク)に3しか入らないと説明がありますが、水色の3か所には「2・7・8」、赤枠ピンク(2行目8列)には「1・2・7・8」しか入りません。
こう考えると赤枠ピンクには「1」しか入らないのではと思います。
「一手先」のヒントを解読するより余程早いのではと思いますが、いかが?

別件;「R〇C〇」との解説が難しく、ナンプレの表示画面に「R1R2・・・・C1C2・・・の表示をして欲しいです。

[190]町豪太 (2021-06-05 19:54:49)

レベル8問題20のYウィングもオニであった

[189]管理人 (2021-06-05 09:59:52)

おぉYウイングですね良問。(私も解けませんでした)
[R2C1]の[3,8]を中心に
同じBOX内の[3,4]、
ずっと下の[R9C1]の[4,8]がYウイングです。

[R2C1]が[3]の場合:同じBOX内の[3,4]は[4]
[R2C1]が[8]の場合:ずっと下の[4,8]は[4]になって
[3]でも[8]でもどちらかが[4]になるのでピンクのセルに[4]は入ることができません。これに気がつくのは難しいですねぇ。

[188]masako (2021-06-04 08:13:09)

レベル8の問題19
どうやっても解けません。ヒントの説明も理解できません。
どなたか、優しく説明してください。

ちなみに、同問題の20も解けません。笑

[187]するめ (2021-06-04 06:49:41)

2021/06/04の我が成績
平均を上回りしはレベル0のみ。他はことごとくみな討ち死にと相成り候。む、無念ぢや、、、

[186]するめ (2021-06-03 22:40:07)

管理人さん
2021-05-31のレベル6をバックナンバーでやってみました。お?これはイケたんじゃね!?と一瞬高鳴りましたが結果はやはり平均以下w

[185]管理人 (2021-05-31 13:14:53)

あーー。今日のレベル6は難しかった。
棋譜分析では単一候補を見逃すのばっかりだったので
そればっかり探してました。

[173]管理人 (2021-05-21 18:49:03)

平均の倍が1.5倍ぐらいになりました。なかなか難しいですねぇ。

[170] (2021-05-19 07:23:42)

ナンプレラボ、一つ試してみました。AIのヒントの出し方、的確ですね〜 自分で解いているときには見つけられそうで見落としてしまうところがすごい!

[169] (2021-05-19 07:19:13)

管理人さん、そうなんですか!? なんか、いい話ですね(笑) 安心しました。10分超えちゃうようなときはホントめげちゃうけど、前向きにとらえることにしま〜す!

[168]管理人 (2021-05-18 19:24:59)

すいません。私は管理人なんかやっておきながらタイムはすごく遅いんですが、(レベル6とかだと平均の倍はかかります・・・)
今日次の一手の手直ししていたら、こう解くのか!みたいな、なんかわかった気がします。精進します

[167]G13 (2021-05-18 12:38:16)

あと少しなのに膠着状態、で中断中(この時点で平均の倍以上 笑笑)
まあ1マス1秒以内の秒殺者はマクロシーケンスかなんかだろうし、平均を意識せずに、あえて急がず。昼休み中に終わればよしとしましょう。

[147]管理人 (2021-05-06 19:58:44)

なんか今日のレベル0が難しかった。。。
おまけにバグってて大汗です。

[144]管理人 (2021-05-05 16:30:37)

龍さん
ナンプレラボは下記にあります。この掲示板はリンクされないのですがコピペしてお試しください。
https://nanpre.adg5.com/labo/

[143] (2021-05-05 07:37:00)

管理人さん、ナンプレラボってどこにあるのですか?

[142] (2021-05-05 07:34:13)

難問を2〜3分で解いちゃう人ってナンプレが暇つぶしにならないわけで、ある意味可哀そうだな〜って思うことにしています……

[128]するめ (2021-04-29 06:38:10)

2021/04/29 レベル6
珍しく平均を上回ったが、ふだんはあまりナンプレをしない人たちのタイムが反映されたのが理由かな。GW限定のぬか喜び。

[125]するめ (2021-04-25 20:01:48)

龍さん
平均を少しでも上回れば、それが私にとっての「ささやかな」上位なのです。つまり龍さんと目指すところは同じ。ランキングの「本当の」上位の方々には逆立ちしてもかなわないですねえ、、、とほほ

[123]管理人 (2021-04-23 20:39:09)

龍さん
自動候補はナンプレラボの方でできるようにしています。
ナンプレ京に新機能はちょっと入れにくいですねぇ。

[122] (2021-04-22 07:11:59)

いつも自分のタイムに近いところで見かける名前が見当たらないときも、体調悪くしてるのかな〜と心配するのですが、そんな時にはるか上位でその名前を見つけると、嬉しくもあり悲しくもある………どちらかというと後者の気持ちが強めですが……

[120] (2021-04-22 07:05:09)

ヒラメキ不足でメモ頼りになるとき、最悪なのがメモミス。。メモ使うときは冴えないときなので、いっそのことその時点で空きマスに候補数字を埋めてくれるとありがたいな〜

[119] (2021-04-22 07:02:04)

するめさん、上位進出狙ってるんですか!! 私は平均タイム突破が目標〜〜

[116]するめ (2021-04-19 19:58:01)

2021/04/17 レベル6
順調に解けてるときに限って電話がかかってくるのです。幻の上位進出。

[115]管理人 (2021-04-18 11:58:14)

私もレベル6とかは平均の倍以上かかります。
しかも途中で間違いに気がついた時は後の祭り・・・・

[114]するめ (2021-04-16 04:13:33)

2021/04/16 レベル6
平均の倍以上時間をかけて解く。人とは違うことをやっているのだから、もはやこれは特技と言えるかもしれない。

[113] (2021-04-15 06:31:40)

メモ機能使うと必ず10分超えちゃうので使わないようにしているけど、やむにやまれず使ってしまう自分が情けない……

[111]管理人 (2021-04-13 13:53:04)

龍さま
ありがとうございます。ではこのままにしておきましょうか(笑)
なかなかうまくいかないことも多いです。。。

[108] (2021-04-13 05:39:20)

98-99投稿したのは私ですが、そのままの方が管理人さんのご苦労がリアルに伝わるかと…(笑)

[103]するめ (2021-04-10 19:24:23)

2021/04/10 レベル6
【一回目】きのうとまったく同じミスを犯したが(候補数字を間違ってメモ)、序盤で気づいたので精神的ダメージは小さめ。
【二回目】初回タイムを上回るもなお平均に及ばず、リベンジ失敗。

[102]管理人 (2021-04-10 09:03:09)

またしてもすいません。わたしのミスです。
[98][99]さんお名前教えていただければ修正します。。。

[101]するめ (2021-04-10 08:53:09)

コメント主(98-99)様
そうなんですよ。実は私もいったんは「管理人」さん名義のままこのスレを立ててしまい、ありゃりゃこりゃいかんと削除して立て直したのでした。
途中であきらめた人がたくさんいたんだろう、、、その決めつけ、私もやっています(笑)

[99]管理人 (2021-04-10 08:27:58)

あれ…自分の投稿の投稿者名が「管理人」になってる…

[98]管理人 (2021-04-10 08:26:27)

とんでもなく時間かかってしまうときはヒラメキがないとき。単に地道に潰しているだけなのでストレスたまりますね〜〜こうした時は途中で諦めた人がたくさんいたんだろう!と決めつけてますが……

[96]するめ (2021-04-09 23:12:30)

2021/04/09 レベル6
ヒントを1回使って間違いを指摘されがっくり。その後立て直し、全マス埋めるもタイムは平均を下回ってまたがっくり。

ナンプレ京(数独)
TOP
閉じる
閉じる