ナンプレ(数独)無料ゲーム

スポンサーリンク

TOP > コラム

食洗機購入レポ

どれほど電化製品が壊れるんだという感じですが、給湯器、エアコンに続いて食洗機もこわれました。

修理を検討

故障は水漏れなので、メーカーに電話すると、出張代と部品代、修理代でけっこうかかりそうとのこと。もう10年以上使っているので、修理してもまたすぐ壊れそうですしここは買い換えたほうがよいとのこと。
買い換えもなんなので、一度バラしてホースなど故障箇所を調べることにしました。なかなかバラすのは大変だったのですが、なんとかバラしましたが、はっきりと水漏れ箇所はわからず。パイプを買ってきて交換してみましたが水漏れは治りませんでした。

食洗機の買い換え

半年ほど我慢して手洗いしていただのですがやはり買い換えることにしました。
ビルトインの食洗機かなり便利なんですよ。中に入れてスイッチを入れるだけで洗って乾燥もしれくれます。
以前はいらないだろうとか言っていたのですが使ってみるとあまりの便利さに手放せません。

機種

ビルトインの食洗機はPanasonic Rinnaiから出ています。規格が統一されているので付け替え可能とのこと。Panasonicは15万円ぐらいなのですがRinnaiは7-8万円。倍ぐらい値段が違います。パナソニックのほうが汚れがよく落ちるとの事だったのですが、ちょっとお高いのでRinnaiにしました。




RINNAI RSW-404Aで69800円工事費込みでしたが、ネット通販なら3万円代も!

使用感

以前使っていたパナソニックに比べて音が静かな気がします。収納はパナソニックのはまな板が入ったのですが、こちらは入りません。
コップは上の段に入れるのですが大きめのマグカップは入れにくいようです。
ひとまず食洗機も復活で負担軽減という事でよかったと思います。

ナンプレ京(数独)
TOP
閉じる
閉じる