ナンプレ(数独)無料ゲーム

TOP

ナンプレ京 交流掲示板

ログイン会員様限定で発言できる掲示板です。交流掲示板なので仲良くやさしくお願いいたします。
PCのみプッシュ通知に対応しました。新しい投稿があった時に通知されます。プッシュ通知を許可する(新しくウィンドウが開くのでそのウィンドウでプッシュ通知を許可してください)

投稿を編集/削除

投稿はログイン会員のみ可能です。
こちらからログインしてください。

[1101]G13 (2023-01-25 17:04:13)

あとピース数が多い場合(例えば本日の500)は保存して後日挑戦してますが結構「製作中」が溜まっています。それでもあくまでマイペースで楽しめるので気長ーくやってます。

[1100]G13 (2023-01-25 16:13:20)

普通にM/Sのブラウザですしナンプレは思いっきり広告出ますし!(^^)!
ジグソーはプレーヤが少数だからスポンサーが敬遠してんのかな?

[1099]管理人 (2023-01-23 17:13:52)

> G13さん
ほんとですか。私の方は広告が出るのでブラウザとかに差があるのかな?
そのうち広告が出るとは思いますのでしばらくいまのままお楽しみください。
けっこうピース数の多いのも追加していますがけっこう解かれてるんですか?

[1098]G13 (2023-01-22 20:51:27)

ジグソー京につき 最近パレットというかキャンバスというか・・の周りに広告が出ないので、ものすごく作業がし易くなりました。但しピースを
周辺にバラバラに散らばせるので時間はかかるかも知れませんが、幸いナンプレ京のようにクロックに追いかけられないので落ち着いて遊べます。

[993]管理人 (2022-11-13 19:59:03)

> G13さん
ありがとうございます。
本日自転車で琵琶湖一周ゴールしました。
10:00頃から雨が降り始めたのですが、あまり濡れずにゴールできました。
もちろんヘルメット着用です。とても楽しい時間でした。またゆっくり周りたいな。
いろいろ報告していたつもりがエラーでアップできていませんでした。

[992]G13 (2022-11-13 10:47:11)

ちなみにジグソーですが大原三千院ありがとうございます。参拝は未経験ですが日曜の紅葉鑑賞させていただきます。

[991]G13 (2022-11-13 10:16:29)

雨降ってますかね?写真では不明ですがタイヤはスリックじゃなく雨天仕様でしょ。当然ヘルメット装着とは思いますが滑らないように。カチガチのロードバイクじゃなくて安心しました。

[990]管理人 (2022-11-13 08:12:34)

昨日から何度か投稿してるんですがエラー。
本日ビワイチ2日目です。昼から雨なんで行けるとこまで

[988]管理人 (2022-11-12 06:40:17)

明日は雨なんですけどできるだけ行ってきます

[987]管理人 (2022-11-11 17:46:25)

> G13さん
ジグソーの画像 京都の紅葉も入れているのですがなかなか出ませんねぇ。もうちょっとしたら出てくると思います。
撮影して次の月に登録して出てくるのがさらに次の月だったりして季節ものはずれますね・・・

[984]管理人 (2022-11-09 19:36:12)

前回琵琶湖に行ってから1ヶ月しか経ってなかったんですね。
あれから毎週練習していまして11/12-13でビワイチ(自転車で琵琶湖一周)決行です!
13日が雨っぽいのですが・・・
リタイヤするかもしれませんが、また報告いたしますね。

[958]管理人 (2022-10-13 14:54:35)

どなたか今日来ていただいたようで、本日は会場に行けなかったので出会えずですいません。
ぜひお問い合わせフォームから連絡いただければと思います。
すいません木曜日は交代なんで行ってないんです。。。泣

[955]管理人 (2022-10-11 15:30:59)

明日、2022/10/12水曜日に京都パルスプラザで開催される「中信ビジネスフェア2022」に搬入してきました。
もし来られる方がいらっしゃったら「公益財団法人京都高度技術研究所STC3入居企業」で出ていますのでお声がけください。

[948]管理人 (2022-10-10 11:04:52)

自転車で琵琶湖一周してみたいなと思いつつ琵琶湖の近江大橋をわたってきました。
2022/10/12水曜日に京都パルスプラザで開催される「中信ビジネスフェア2022」に出展いたします。
来場登録が必要ですがもし来られる方がいらっしゃったら「公益財団法人京都高度技術研究所STC3入居企業」で出ていますのでお声がけください。赤いハッピ来ています。「ナンプレ京APP」をインストールしていただくとナンプレ解き方ガイドブック入門編もプレゼントしていますよ

[946]G13 (2022-10-08 10:49:13)

ジグソー京が日課で、気まぐれにナンプレを月一ぐらいのルーティンになりました。希望として京都の紅葉もジグソーでよろしく。

[806]管理人 (2022-07-17 10:22:45)

祇園祭ちょっと行ってみましたがとんでもない人でした????

[689]ナンプレ 眺めて解こう . (2022-05-31 14:07:29)

直前の投稿、投稿先を間違えました。

[687]ナンプレ 眺めて解こう . (2022-05-31 10:19:29)

2022-05-31 次の一手ナンプレ

aaどちらか7、bbどちらか7。
左から2列目で 7が入れるのはcだけです。

・=・|・・・|・・・
・c・|・・・|・・・
・=・|・・・|・・・
---+---+---
・・・|・・・|・・・
・・・|・・・|・・・
a=a|===|==・
-=-+---+---
b=b|===|・・・
・・・|・・・|・・・
・・・|・・・|・・7

[686]管理人 (2022-05-30 13:45:35)

コースターをけっこう配りました。
これからの季節、アイスコーヒーなどで机がびちゃびちゃになるのでコースターは好評でした。
あと本日私は健康診断でバリウム飲んでお腹痛いです・・・。

[673]管理人 (2022-05-23 12:23:02)

ナンプレ京APPのコースター作りました。
今週の金曜日に京都経済センターでのDX促進マッチングフェアに知り合いが出るので横でこっそり配ろうと思います^_^

[661]G13 (2022-05-19 12:21:21)

「永久機関?」につき早々のご対応ありがとうございました。昨夜から再挑戦してなんとか半数近くのピースは埋まりましたが、一昨日ゴチャゴチャといじり過ぎた後遺症もあり、「まことに不可解」な動きをするピースもあり(これはこれで面白い)さて「永久機関は不可能」の定説みたいに、この永久機関今日中には不可能かいな??と一瞬弱気になりましたが、また今夜続きを遊ばせていただきます。

[660]管理人 (2022-05-18 18:49:37)

G13さん
ご連絡ありがとうございます!
「永久機関?」修正しました。これは明らかミスですね。
再発防止考えないと・・・・

[659]G13 (2022-05-17 12:59:33)

ジグソー京で初めて不具合が出ました。本日の№177「永久機関?」ですがピースが明らかに正しい位置に置いたにもかかわらず『クルクル ガチャ』とハマらないんですよ?ちなみにバックナンバーで試せばそんなことないのでPCの不具合ではないはず。管理人さん、お時間できたら調べてくださいね。

[654]管理人 (2022-04-20 16:35:55)

> G13さん
ご意見ありがとうございます。ジグソーパズル京は京都だけでなくあちこちの風景も入れて行っているので(もちろん京都が多いですが)ぜひ楽しみにしていてください。
昨日造幣局の桜の通抜けに行ってきました。そんなんも入れていきたいです。

[653]G13 (2022-04-17 13:13:08)

久々にナンプレL6クリアして(もちろん平均タイムオーバー)原谷苑の画像を拝見。最近ジグソーパズルばかりですが個人的にはこのような景色が好きですので、是非ともジグソーのネタに入れていただきたくお願いします。

[638]管理人 (2022-04-08 15:14:33)

天神川です。桜がきれいでした。
京都の桜はそろそろ終わりですね。昨日の風でだいぶ散りました。
山の方はまだまだなのかな?

[629]管理人 (2022-03-26 09:26:32)

押戸 五十一さま
うまくいきましたか。安心しました。
またなにかございましたらご連絡ください

[628]押戸 五十一 (2022-03-25 18:25:05)

管理人様。今回はいろいろとお世話になりました。ようやく通常通りに遊べるようになりました。いま、少しだけ試してみたのですが、2ヶ月近くプレイしてなかった割には良いスコアでした。
また楽しくプレイして脳トレに役立てます。
改めて御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

[627]G13 (2022-03-24 19:41:02)

ジグソーパズル京も123問目ですね。殆どクリアして最近はLINKでご紹介頂いた海外版まで手を伸ばし毎日ナンプレどころか毎日ジグソー状態です。たまにナンプレもしますが膠着状態でスグあきらめてジグソーの続きを再開という状態で「左脳」の退化が心配ですが??

[599]管理人 (2022-03-08 10:13:44)

> みんみんさん
ありがとうございます。覚悟していたのですが
今回は思ったほどでもなくて、昨日の昼から(摂取後24時間程度)で
熱が38度ぐらいになったのですが、からだはそれほどだるくなく
やすみやすみ仕事をしていました。今日はもう大丈夫みたいです。

[596]みんみん (2022-03-05 22:52:59)

先日3回目接種を受けたのですが、前2回同様、接種後帰宅してすぐにロキソニンを服用していても翌々日まで発熱が続きました。午後くらいから回復しましたが、そのようなことも有るようです。とりあえず情報まで。

[595]管理人 (2022-03-05 22:08:56)

明日(3/6)に3回目のワクチン行ってきます。
前回も熱が出たので心配・・・・

[573]するめ (2022-03-01 23:05:28)

コロナが収束したら京都を旅したい。気づけばもう二年あまり県境を越えていない。

[572]G13 (2022-03-01 21:38:39)

いつのまにかジグソーパズル京で壁紙が40を超えました。不具合といえば何かの操作の加減か、完成間近のものが突然消えてデフォルト状態になることが3回ありました。まあリアルのジグソーパズルでも蹴とばしたりしてまた最初から…というのはあるでしょうからどうってことありませんが。(このタイミングで気分転換に左脳を使ってナンプレをしたり)

[531]管理人 (2022-02-09 10:59:13)

> G13さま
ジグソーパズル京ありがとうございます。
先日、リクエストいただきましてトレーの中のピースの配置なども保存できるようにしました。もし使い勝手で改善ポイントなどございましたらメールでもいただければ、できそうなら修正します。
でもいまはナンプレ京APP作成中・・・

[530]G13 (2022-02-08 20:11:49)

管理人さん 
ジグソーにハマってしまいました。現在、鉄道博物館のSL相手に今夜で3日目ですが半分以上ピースが残っています。不具合というか使い勝手のツッコミどころは結構ありますが一番の不具合は当方の乱視+老眼でしょうか?これからも楽しいゲームご提供お願いします。

[526]管理人 (2022-02-07 09:07:48)

> G13さま
ジグソーパズル京に来ていただきありがとうございます。
説明をあまりしていないサイトなのですが楽しんでいただけたようで幸いです。まだまだ不具合もありそうなのでなにかあればご連絡ください。

[524]G13 (2022-02-06 15:53:13)

ジグソーパズル京で、まずピース数が少ない鞍馬寺をクリヤーしました。要領が解るまでが結構大変ですが、あの『クルクル!パッ』とハマるのが癖になりそうです。

[431]G13 (2021-12-20 17:22:25)

京都よりは暖かい所に住んでますが先週冷たい晩にふたご座流星群を見るのに外で朝5時過ぎまで起きててそれ以降ボーっとした状態が継続中。ずーっと空を見上げていたため首のコリも継続中。流星も多かったけれど人工衛星もよく周ってますね(調べたらなんと4000機以上みたいで)

[428]管理人 (2021-12-15 12:24:56)

>G13さん
おめでとうございます!
なかなかレベル5以上になるとキツくなりますねぇ。

[427]G13 (2021-12-14 17:50:23)

この場をお借りして私にしてはハイスコアを喜ぶスレを!レベル5,6あたりは平均の倍ぐらいですが、昨日のレベル5は平均よりほんの少しアンダーでした。きっとマグレでしょう、ゴルフでも、たまーに取ったバーディーみたいな。

[415]G13 (2021-11-28 18:42:05)

特に京都と関係ありませんがーーー私が難しい顔でナンプレ中に妻いわく「数字ばっかり並べて何が面白いの?」と…思い起こせば何十年前の新婚時代にもサーフィンから帰ると「あんなに沖まで行って岸まで戻るだけの何が面白いの?」etc.…永遠の課題か「男のロマンに女のフマン」

[372]管理人 (2021-09-23 19:03:05)

関西の月見団子です。
ほんとほ白い団子にこし餡を巻きつけたものなんですが、これはだいぶアレンジされてる感じがしますね。
母に雲から覗いている月だと聞いてきました。

[371]G13 (2021-09-21 17:44:09)

首都直下地震がどうとか超過密空港とか東京はこれでいいの?中国恒大集団ショックで京都も地価下落→家賃下落で若者定住者増→財政向上→各企業本社も京へ移転→各省庁徐々に京へ遷都→最終的に皇居も遷都→やっと日本も首都法制化で安泰…という”妄想”を一般の掲示版サイトへ出せば炎上必至かな?

[363]管理人 (2021-09-09 21:27:16)

笹屋伊織 別邸のはクリームです。ソフトクリームだったかな?ほかにも細かく撮った写真があるんですがアップしないといけない。。。
宣言前に錦市場のあたりを歩いたんですがそこそこ混んでましたねぇ。いまは空いてるのかな?

[362]G13 (2021-09-09 20:46:47)

緊急事態宣言延長だそうで。不謹慎ながら今、京都へ行けば大抵行列もなく落ち着いて観光で散策出来そう。ただし、いつも穿いてるジーンズと色あせたTシャツでいかにもそこらのオッサンが散歩中のフリして。

[361]G13 (2021-09-08 19:27:12)

笹屋伊織 別邸の画像は、かき氷に抹茶ソフトクリームか、ドーナツが乗っているように見えるのですが‽?

[360]管理人 (2021-09-03 18:40:48)

G13さん。
いいですねバスツアー!わたしも観光行きたいです。
私の家は嵐山には自転車圏内なのですが、近いと逆に魅力がよくわからない。。。とはいえカフェとか和スイーツとかそういうお店がけっこうできるのでちょいちょい行ってます。竹林は好きです!
最近は画像の追加もなかなか出来ないのですが、京都工芸繊維大学とマリアンヌという山科のレトロ喫茶の画像をアップしています。

[359]G13 (2021-09-03 18:27:45)

本日の京都観光は嵐山から♪今さらですが嵐山って山の名前なんですね。昔、スーパーの抽選で格安バスツアーが当たったと妻に無理やり同行し、いかにも旅行社と提携した土産物プラザに長々と滞在させるというありがちなツアーでした。ただ朝から泥酔だったので記憶にあるのは竹林、美空ひばり館の前、渡月橋ぐらいかな…いつか「観光」に行こ!

[356]G13 (2021-08-31 17:00:54)

京都のスーパーもなかなか洒落が利いてますね。ちなみに昨日寄ったコンビニにマリトッツォがあり、一瞬どうしようかなと迷いましたが結局冷凍コーナーでガリガリ君を買って炎天下でマスクを外して一服しながらガリガリ。あまり青少年には見られたくない姿です。

[355]管理人 (2021-08-30 16:01:12)

マリトッツォならぬ京都(近辺?)でしか手に入らないスーパーマツモトのマツモットォが手に入りました。Yahoo!ニュースにもなっていたのでなかなか手に入らなかったのですが写真アップしますね。
オレンジのつぶつぶは入ってなくて(入れないというマツモトのコンセプト)普通の生クリームなんです。まぁ生クリームをはさんだパンなのですがめちゃめちゃボリュームありそうかなと思ったのですがそれほどでもなく美味しかったですよ。

[354]G13 (2021-08-24 12:49:35)

あ~L6終わって、即、画面展開してしまいました。クリアしたら画像でゆっくり京都観光するつもりが…小旅行の感覚でゲームすりゃいいのに無意識に急いでるんでしょうねー。別に誰かと闘うとか時間に追われてるわけでもないのに・・しょっちゅうある後悔でした。

[346]G13 (2021-08-10 13:02:09)

京都/御室に由来する老舗の超有名電子機器メーカの電動歯ブラシが壊れました。よーく見てみるとMADE IN CHINAでした。保証期間なので即返品しましたがMADE IN JAPANの電子機器はなかなか庶民には遠い存在です。(体温計も同じく でした)

[344]管理人 (2021-08-07 13:50:32)

G13さん
ぜひプライベートな内容もお書きください!
本日は京都にしか売っていないマリトッツォならぬスーパーマツモトの
マツモットォを探したのですが見つからず・・・
オリンピックに見とれております。

[343]G13 (2021-08-04 15:13:29)

本日の正解画面は京都御苑の桜ですね。気分的に涼しい!雪の画面なら、なお最高。かき氷がほしくなりました…なんかこの京都掲示板が個人ブログみたいになりましたが御容赦!

[324]G13 (2021-07-23 19:49:08)

副反応おめでとうございます。きっと強力な抗体ができるはず。当方悩みに悩んで5月に済ませたのですが何も反応なく、ワクチン無駄にしたかなと葛藤中。

[323]管理人 (2021-07-23 13:32:35)

ワクチン2回目受けました。一般枠なのですがかなり早く打つことができました。ただ昨日は熱が出て1日休んでおりました。

[321]G13 (2021-07-21 17:28:07)

本日も快晴の酷暑の日にLv5に挑戦し、20分コースかなと思いきや平均に近いタイム!ロースコア嘆きスレはあるけど我ながらハイスコア感嘆スレを。もしかしてナンプレ京のサーバが熱中症気味でレベルを間違えたか?と京都の夏を心配する無手勝流ナンプラの独り言でした。

[299]G13 (2021-07-11 13:25:42)

今日は熱中症アラートも出てるし、こんな日でも京都盆地の酷暑の中ネクタイ締めて客先訪問していたと思うと、責任感ってエネルギなんだな…と感じます。その点CPUには責任もないし管理人さんも別に冷や汗かく必要もないしゆーっくり不具合対策してください。私はコピー&ペーストもメモもダブルクリックも何も要らないので。

[273]管理人 (2021-07-06 10:36:28)

G13さん
京都タワーは作るときに京都市民からの反対もあったとか。
いまではシンボルで、京都タワーはどこからでも見つけられるのでついつい探してしまいます。

[272]G13 (2021-07-04 19:03:00)

TOP画面の京都タワーは昇ったことありませんが、京都で一番高いだけあって東京タワーや通天閣とは違った景色でしょうね。今、便宜上日本の首都は東京ですが、ビルが乱立していない落ち着いた街は国の都として格式があるような気もしますが。

[180]管理人 (2021-05-26 19:07:04)

本日はスーパームーンでしかも皆既月食。
でも京都からはぜんぜん月が見えません(泣)

[174]G13 (2021-05-21 19:38:20)

梅雨まだ序盤なのに末期のようなゲリラ豪雨!しかも京都も…桂川氾濫は昨年だったかな?今回は鴨川の映像が…人的被害はもちろん日本のシリコンバレー京都の電子部品産業や古都遺産もどうかご無事でありますように。

[166]やっちん (2021-05-18 07:26:52)

すみません、よくみたらやっちんcでした、

[165]やっちん (2021-05-18 07:24:15)

一度しかやって無いのに二度やった様になってます、しかも両方とも1stになってます、同名のかたがいるのでしょうか?

[164]G13 (2021-05-16 16:44:34)

Hello World?アニメ⁉何で京都とC言語が…と思いきや、調べてみるとファンタジーですね(ただし私の妻などには理解不能な)ついにアニメにも量子力学が出てきましたか~これはCMが入るTVロードショーじゃなく劇場で観たいですね。

[163]管理人 (2021-05-16 13:24:22)

もう梅雨入りらしいですよ!!!

[160]管理人 (2021-05-14 18:47:27)

G13さん
京都が舞台といえばアニメ「Hello World」を見てみたいのですが
すっかりタイミングを失っています。。。
川では「桂川」なんかは太平記にも出てくるみたいで、自転車で通りがかりに想いを馳せたりしております。

[158]G13 (2021-05-12 12:10:04)

出町柳ってホンマに美しい響きの地名ですね。地図を改めて見ると、ここで賀茂川が高野川と合流し「鴨川」になるんですね~かと思えば南こうせつ氏の京都が舞台の名曲は「加茂の流れに」だったような…お寺の名前もそうですが、さすが平安の昔からの都会だけに地名なんかも流れる川のように結構変遷があるんでしょうね。

[155]管理人 (2021-05-11 10:28:32)

G13さん
出町柳とは・・・けっこういっちゃいましたねぇ。
今調べたら宇治と出町柳は37分かかるみたいですよ。
京阪は遅いんですよね。

[153]G13 (2021-05-10 18:19:59)

初めて京阪電車に乗った時…京橋で乗り中書島で降りる予定が、特急に乗ってしまい出町柳から引返す羽目になり~までは今でも鮮明に覚えてるのに、さて訪問先はどこやった??地図で見ると宇治のユニチカだったかな?「ウチのオカンが~忘れてしもたんよ~」みたいな話です

[137]管理人 (2021-05-03 16:17:09)

G13さま
そうなんですよ。日本を代表するようなすごい企業がたくさん。
知り合いも元〇〇〇〇とか有名企業の方によくお会いします。
(でも京都市の財政は苦しいそうデスよ・・・)

[135]G13 (2021-05-02 19:43:11)

バブル期よく京都へ出張しましたがKセラ、M製作所、S製作所、Оムロンその他…ここは観光地というより日本を代表する工業都市ちゃうか~という印象でした。いずれ管理人さんが画面で見せてくれる景色も見に行きたい今日この頃。

[118]管理人 (2021-04-20 19:06:52)

するめさん
すごいですねぇ。おもしろいですね。
お寺さんの名前の読みとか考えたこともなかったので発見です。

[117]するめ (2021-04-20 02:08:34)

以前、訓読みの寺号が話題に上ったことがありましたが、私なりに調べてみたところ、音読みが多いというだけで訓読みもけっこうあります。

山号には「サン」と「やま」があり、寺号には「ジ」と「てら」があるなど、原則はないようです。中には「どちらでもいい」という住職もおられます。名前にこだわらない、、、悟りの境地に達しておられるのでしょうか(笑)

仏道山(ブツドウ/サン)野坂寺(のさか/ジorでら) @埼玉県秩父市
摩尼珠山(マニジュ/サン)松虫寺(まつむし/でら) @千葉県印西市
大悲山(ダイヒ/サン)笠森寺(かさもり/ジorでら) @千葉県長生郡長南町
大蔵山(?/?)杉本寺(すぎもと/でら) @神奈川県鎌倉市
雨降山(あぶり/サン)大山寺(おおやま/でら) @神奈川県伊勢原市

青葉山(あおば/サン)中山寺(なかやま/でら) @福井県大飯郡高浜町
鶴王山(?/?)松尾寺(まつお/ジ) @長野県安曇野市
稲園山(トウエン・ザン)長福寺(チョウフク/ジ)or七寺(ななつ/でら) @愛知県名古屋市
石光山(セッコウ・ザン)石山寺(いしやま/でら) @滋賀県大津市
音羽山(おとわ/サン)清水寺(きよみず/でら) @京都府京都市

鞍馬山(くらま/やま)鞍馬寺(くらま/でら) @京都府京都市
西山(にし/やま)善峯寺(よしみね/でら) @京都府京都市
青葉山(あおば/サン)松尾寺(まつのお/でら) @京都府舞鶴市
紫雲山(シウン/ザン)中山寺(なかやま/でら) @兵庫県宝塚市
松尾山(?/?)or補陀洛山(フダラク/サン)松尾寺(まつ(の)お/でら) @奈良県大和郡山市

東光山(トウコウ/ザン)竜蓋寺(リュウガイ/ジ)or岡寺(おか/でら) @奈良県高市郡明日香村
仏王山(ブツオウ/ザン)大山寺(タイサン/ジ)or(おおやま/でら) @徳島県板野郡上板町

たぶんまだあると思います。気が向いたらまた調べます。なお、出典はすべてネット上の情報なので誤りがある可能性があります。私の転記ミスが紛れ込んでいる可能性もあります。

[107]管理人 (2021-04-12 12:41:35)

するめさん
ちょっとでかけて神社なんかを見物するのもいいですね。
私の方はちょっと前に桂離宮の見学に行きました。
以前は早朝から当日予約の列ができていたところ最近はさすがに人も少なく予約できました。たまにはですね。

[106]するめ (2021-04-11 17:15:06)

本宮にも行ってきました。お稚児さんたちみんな背が伸びていて二年という時間の長さをつくづく実感しました。私は縮む一方です。

[104]するめ (2021-04-10 15:55:24)

きょうは近くの神社の春季例祭。宵宮で神楽が奉納されます。去年はコロナで中止だったので、お稚児さんたちとは二年ぶりの再会。だいぶ成長しているんだろうなあ。しっかり感染対策をして行ってきます。

[79]管理人 (2021-04-02 09:58:38)

ちょっと葉桜も見え始めています。今年は桜短いですね。疎水を見に行けばよかったかな。
管理人は桂離宮に行きました。コロナ前は早朝6時でも当日券に長い行列ができていたのですが今は大丈夫です。桂離宮は素敵なお庭でしたが桜はあまり無いんですね。知らなかった。

[71]管理人 (2021-03-29 10:31:26)

だいぶあたたかいですね。本日京都の桜は満開です。

[66]管理人 (2021-03-24 16:06:48)

だいぶあたたかくなって本日は京都の桜も5分咲き。
ということでTOP画像変更しました!

[62]管理人 (2021-03-22 10:32:36)

本日、京都のさくらで私が見たあたりは2分から5分咲きぐらいでした。
五条通り近辺ですね。

[47]管理人 (2021-03-15 18:56:02)

だいぶあたたかくなってきましたね。
あたたかいのはいいですが花粉症の方はきついですね。
京都は桜はまだみたいです。

[37]管理人 (2021-03-08 15:05:56)

本日は脳トレ京のほうのメイン画像を更新。桜にしました。
桜いいですね。ナンプレ京のほうはちょっと別でいろいろすることがあってそれが終わるまで変えにくいです。

[31]管理人 (2021-03-05 19:05:31)

本日京都は雨でしたが、晴れ間をぬって自転車で通勤です。
> するめさん
バードウォッチングはしたことないのですが白鳥って簡単にみれないのではないですか?
>masakoさん
ぜんぜんわかりませんが山号といういのがあるみたいですね。屋号みたいなものなんでしょうか。

[28]masako (2021-03-05 09:04:57)

金閣寺は通称であって、正式には鹿苑寺金閣(ろくおんじきんかく)でしょ。ちなみに銀閣寺は、慈照寺銀閣(じしょうじぎんかく)ですよね。
金閣も銀閣も茶室として作られました。と中学で習いました。

あとお寺さんの正式名称には、比叡山延暦寺のように、**山**寺と言うように「山」(さん)が付きますが、この「山」の意味も良く解りません。
京都民ならご存知ですよね。

[25]するめ (2021-03-04 21:55:57)

日中、天気がよかったので遊水池まで足を延ばしてバードウォッチング。カモの群れに交じって、ハクチョウ3羽、バンに似た体型の鳥3羽、カワウ2羽、サギ1羽。双眼鏡を構えてじっとしていたら寒くなったので30分ほどで帰りました。

[23]管理人 (2021-03-04 20:53:40)

masakoさん
すいません。ぜんぜんわかりません(笑)
金閣寺は?あれは通称か。

[21]masako (2021-03-03 19:53:18)

京都は3回しか行ったことが無いのですが、いつも不思議に思う事があります。
有名なお寺の呼び名は何で皆「音読み」なのですか?これは全国的にもそうですがね。(まれに小さなお寺さんでは訓読みもありますけど)
例外が一つ、あの有名な「清水寺」だけが「訓読み」なのは何でなの?
本来なら「せいすいじ」と読むはずなのですが・・・・
京都民の管理人さん、おしえて下さい。

[19]管理人 (2021-03-03 18:05:53)

本日はナンプレとは違うサイトの作業をずっとしていました。
だんだん煮詰まってきますね。。。
毎朝マクドナルドまで往復20分歩いてコーヒー買うのが日課です。
掲示板の方もけっこう書き込んでいただいてありがたいです。

[17]するめ (2021-03-03 11:32:29)

masakoさん
私も高校卒業後は東京に出ました。その後、各地を転々とし、夢やら何やら余計なものを一切合切捨てて新潟に戻って十五年です

[16]するめ (2021-03-03 11:28:49)

管理人さん
私の住んでいるところは平野部なのでそんなには積もりません。屋根の雪下ろしは一回で済み、おかげで腰もなんとかもちこたえました(笑

[13]masako (2021-03-02 19:55:57)

するめさん
私は妙高の生まれなのですが、東京に出て来てもう50年も経ちます。
現在は「どうなってるのだろう」と、年老いてくると気になります。

[11]管理人 (2021-03-02 18:23:16)

するめさん
ありがとうございます。今日はこちらは朝は暖かでしたが
大雨の後、急に冷え込んできました。
新潟の雪溶けてきたと言っても何メートルもありそうですね。
雑談もいいですね。私はコロナで墓参りは他府県なので1年行ってないです。

[8]するめ (2021-03-02 14:55:10)

新潟の雪もだいぶ溶けてきた。我が家の墓は山奥の寺にあるので冬期は墓参りができない。もう少ししたらじいさんに詫びに行こうと思います。

[5]管理人 (2021-03-01 20:31:34)

こちらナンプレとは関係のない雑談用です。
京都でなくてもいいかもしれませんがとりあえずカテゴリを「京都」にしてしまっています。京都では梅はだいぶ咲いているみたいです。

ナンプレ京(数独)
TOP
閉じる
閉じる