ナンプレ(数独)無料ゲーム

スポンサーリンク

TOP

ナンプレ京 交流掲示板

ログイン会員様限定で発言できる掲示板です。交流掲示板なので仲良くやさしくお願いいたします。
PCのみプッシュ通知に対応しました。新しい投稿があった時に通知されます。プッシュ通知を許可する(新しくウィンドウが開くのでそのウィンドウでプッシュ通知を許可してください)

投稿を編集/削除

投稿はログイン会員のみ可能です。
こちらからログインしてください。

[625]みんみん (2022-03-23 14:20:59)

早く、というよりもテクニックで解きたい、という思いでひたすらリトライした3/16 FT Lv8の問題。あと少しというところでメモ数字に破綻を感じながらもなんとか解いたものの、メモ数字の破綻がよく有るデータ化けなのかテクニックのミスなのか分からなくてもひとつスッキリしない。
最初に行き詰まったところから「5」のジェリーフィッシュ、「8」のソードフィッシュで進み始めたのは正解なのだろうか?

[602]管理人 (2022-03-11 16:49:49)

> ごんごんさん
拝見させていただきました。やっぱ速いですね。
FTレベル6なので特殊なテクニックは無いはずですがそれにしても見つけるのが速い。
そして上手な人はメモ数字が少ないという。。。
私はメモ数字だらけです。

[585]ごんごん (2022-03-05 01:45:20)

>管理人様
本日のFTレベル6で、私がナンプレを解きながら何を考えているかをある程度言語化してみました。https://youtu.be/f_8mKjvqF4o
この動画で少しでも皆様のお役に立てると嬉しく思います。

[583]管理人 (2022-03-04 13:01:23)

>ごんごんさん
動画ありがとうございます。速いですねぇ。
こういう人が本当にいるのが驚きです。どういう思考回路なんでしょう。。。

[577]ごんごん (2022-03-03 12:51:30)

一切解説などはありませんが
https://youtu.be/UstAWomXDK4

[554]みんみん (2022-02-22 16:12:46)

最近のFT Lv.8が1st Trialで解けなくて、バックナンバーで挑戦してもジェリーフィッシュとかxyチェーンとかを見つけて漸く解けるレベルの問題になってることが多く感じる。
これを1st Trialで3分台とかで解く秘訣など動画で公開してほしいと感じる今日この頃。
hassanさんの動画のおかげで通常の問題はかなり効率良く解けるようになったものの高等テクが必要な場合についていけて無い自分が悲しい・・・

[550]管理人 (2022-02-21 16:50:25)

>みんみんさん
すいません。なんとなくわかりました。
セルを選択すると赤枠で囲まれます。その状態でグレーをダブルクリックすると赤枠に記録していた数字が入ります。
グレーをダブルクリックしたことがなかったので気がつきませんでした。
ナンプレさんのもこれかもしれません。また修正します。

[546]みんみん (2022-02-19 22:46:16)

>[540]ナンプレさん

マウスがチャタリングでダブルクリック相当になってるなんてことは無いでしょうか?

で、そういう状況ではないとして、自分も時折確定数字、メモ数字が変わってるとしか思えないケースが頻発するときがあります。ヒントマスが少ない問題で発生しやすい傾向にあると感じられます。
終わった!と思っても正解にならずチェックしていくと隣り合ったマスに同じ数字が入ってることがよくあります。隣り合ったマスで同じ数字だと入力時点で気づくはずなのに・・・ということが度重なると操作ミスではない気がしてきます。
例えば「3」で二択になるようにメモ数字を入力していて、次は「4」を入力するため確定セルの「4」をクリックした時、入力済みのメモ数字「3」がひとマス下にずれた位置に移動したのを一度だけ見たことがあります。
どうやらOS、ブラウザの使用環境によるものだろうと諦めておりますが。

[545]みんみん (2022-02-19 22:29:46)

2/18のFT Lv.8がどうやっても解けない。
「3」のジェリーフィッシュからのソードフィッシュ、さらにy-wingまでは間違いないと思うのにその後が続かない・・・
orz

[544]ごんごん (2022-02-19 11:25:58)

>ナンプレさん
考えにくいですが、ダブルタップモードがonになっている場合も考えられます。

[542]管理人 (2022-02-19 10:37:18)

> ナンプレさん
こんにちは。ナンプレ京で勝手に違う数字が入るようなプログラムはしていませんが、セルを選択した状態で、数字入力コントローラの数字をクリックした場合はそこに数字が入ります。そのことではないでしょうか?

[540]ナンプレ (2022-02-18 20:09:04)

前の数字をクリックしたとき、ダブルクリックしてないのに勝手に違う数字が入るのはどうしてですか?何がわるいのか教えて下さい

[539]管理人 (2022-02-18 17:13:48)

> ごんごんさん
スレ立てありがとうございます。
強力に早く解くというのに興味あるかたは多そうですね。
私は早くはなかなか難しいのですが、難問でも数分で解かれるという人はどうやってるんでしょうね。

[538]ごんごん (2022-02-17 00:52:38)

ナンプレを早く解きたいという方と意見を交わして、今までより早く解こう
という思いで新しいスレッドを立ててみました

ナンプレ京(数独)
TOP
閉じる
閉じる