ナンプレ(数独)無料ゲーム

スポンサーリンク

TOP

ナンプレ京 交流掲示板

ログイン会員様限定で発言できる掲示板です。交流掲示板なので仲良くやさしくお願いいたします。
PCのみプッシュ通知に対応しました。新しい投稿があった時に通知されます。プッシュ通知を許可する(新しくウィンドウが開くのでそのウィンドウでプッシュ通知を許可してください)

投稿を編集/削除

投稿はログイン会員のみ可能です。
こちらからログインしてください。

[1898]ナンプレ 眺めて解こう . (2024-09-11 18:09:33)

2024-09-08 難易度 SE5.2
ゼリーフィッシュは2個所にできます。
この問題では Phistomefel ringも使えます。

[1897]ナンプレ 眺めて解こう . (2024-09-11 16:00:56)

2024-09-08 難易度 SE5.2

[1895]ナンプレ 眺めて解こう . (2024-09-11 14:23:24)

2024-09-10 難易度 SE8.3 別法
SKループがあるなら Phistomefel ringが使えます。

[1894]ナンプレ 眺めて解こう . (2024-09-10 22:19:46)

2024-09-10 難易度 SE8.3

[1882]tonbee (2024-09-05 23:25:08)

[1876] SET (Set Equivalence Theory)を知らなかったので調べました。
外国のサイトしかヒットせず苦労しましたが、Phistomefel ringというのを見つけ、2番目の図はその変化形だと分かりました。
3番目の図についてはネットでは分かりませんでした。(解説動画は沢山ありましたが外国語なのでパスしました)
でも 自分で考えて なんとか気付けました。
4行と4列がクロスしてるってことですね。

このテクニックの原理というか、ナンプレの性質というか、本当に面白いですねえ。(「キタムラ」もすごいですけど)
「次の一手」に このテクニックが使えたというのも なんか すごいし (普通はゼリーフィッシュを使うわけで)、SETが使えることに気づいた 眺めて解こうさんもすごいです。

それから、2346列に5がない事に気づくと 候補数字がなくても5のゼリーフィッシュが見えるじゃん と思いました。

面白いものを教えてくださった 眺めて解こう さんに大感謝です。

[1877]ナンプレ 眺めて解こう . (2024-09-03 18:16:04)

[1874]tonbee様 お見事です。

>皆さんは どんな感想をお持ちなのか気になります。
同感です。みなさまのご意見お持ちします。

[1876]ナンプレ 眺めて解こう . (2024-09-03 17:56:18)

2024-08-28 難易度 SE5.2

[1874]tonbee (2024-09-03 15:45:09)

9月3日の問題、左図だけで分りました。

8月30日の問題
> 背理法を使わずに 起点3 起点8 それぞれから 終点3 を導くこともできます(考えてみてください)。
図のように考えてみました。
起点3は 3のXウイングを使っています。
起点8は R3C8が1で埋まるので。
なお、背理法は別に嫌いではありません。

9月2日の問題
4国同盟?を使って解いていますが、あの4数字、元の問題では隠れ4国になる方なんですね。
なんか 面白いですね。
もう1つの解き方も かなり面白かったです。
よく考え付くものだなあと感心しています。

しかし、このスレッド、私以外にも多くの人が読んでると思うんですが、皆さんは どんな感想をお持ちなのか気になります。
皆さんも よろしかったらご投稿を。

[1873]ナンプレ 眺めて解こう . (2024-09-03 14:47:05)

2024-08-14 難易度 SE4.4

以前の投稿 [1801] の別ヒント

[1872]ナンプレ 眺めて解こう . (2024-09-03 14:25:18)

2024-09-03 難易度 SE4.0

[1870]ナンプレ 眺めて解こう . (2024-09-03 00:30:04)

2024-09-02 難易度 SE4.4

[1866]ナンプレ 眺めて解こう . (2024-09-01 23:41:38)

2024-09-01 難易度 SE2.6

[1851]ナンプレ 眺めて解こう . (2024-08-30 00:10:00)

2024-08-29 難易度 SE4.5

背理法を使わずに 起点3 起点8 それぞれから 終点3 を導くこともできます(考えてみてください)。

もちろん 1チェーンでの解法に こだわる必要はありません、
sudoku.coachで手順確認

[1847]tonbee (2024-08-27 20:58:11)

眺めて解こう様
8月24·25·26日の問題のときの2段形式のヒント、気に入ってます。
左の図で自分でも考えてみたり(すぐに諦めますけど)、また、右の図で理解できてから左の図に戻って復習してみるとかして、成長できそうです。
実際、26日の問題では左の図で惜しいところ(R7C2が8になるところ)まで行けました。

余計な お手間がかかるとは思いますが、今後も2段形式のヒントを期待しています。







[1844]ナンプレ 眺めて解こう . (2024-08-27 14:52:07)

2024-08-27 難易度 SE5.6

[1842]ナンプレ 眺めて解こう . (2024-08-26 01:31:13)

2024-08-26 難易度 SE4.4

[1840]ナンプレ 眺めて解こう . (2024-08-25 17:51:33)

>黄色のマスは、眺めて解こうさん自身が解き方を探していた、その手がかりなわけですね。

その通りです。
たとえば 候補数字が3と4の2択のセルがあるとき、空きセルにかかる3と4を黄色でマークしています。

候補数字が2択のセルがあって そのセルがどこかのループで決まるなら、そういうループがあるか? なくても どこにできるはずか?
黄色のマスがあるとそれらの判断が容易になります。

[1839]tonbee (2024-08-25 16:22:50)

黄色のマスは、眺めて解こうさん自身が解き方を探していた、その手がかりなわけですね。
私が知りたいと思っていたことでした。

[1838]ナンプレ 眺めて解こう . (2024-08-25 15:58:21)

>下中ブロックの黄色の3は使いませんでした。必要ですか?

要らないと思います。
他の解き方を思いつけないかな~と思って残してます。

[1837]tonbee (2024-08-25 15:58:09)

1832ですが、右側のヒントで なんとか分かりました。
上中ブロックでの考え方がすごいですね。
でも、下中ブロックの黄色の3は使いませんでした。必要ですか?

[1836]ナンプレ 眺めて解こう . (2024-08-25 16:01:10)

2024-08-25 難易度 SE4.2

[1832]ナンプレ 眺めて解こう . (2024-08-24 11:31:13)

2024-08-24 難易度 SE6.6

[1825]ナンプレ 眺めて解こう . (2024-08-21 15:38:06)

2024-08-21 難易度 SE3.6

[1816]tonbee (2024-08-17 09:37:09)

追加ヒントで理解できました。
理解できなかった原因は、左下ブロックの26を始点ではなく終点になるようにと考えてしまったことですね。
黒い小数字が始点だという基本がどこかにいっちゃってました。

別スレッドのTINY24さんの講座も毎日読んでいますが、眺めて解こうさんのスレッドも楽しみにしていますので よろしくお願いします。

[1813]ナンプレ 眺めて解こう . (2024-08-16 15:02:16)

2024-08-16 難易度 SE4.5

[1812]ナンプレ 眺めて解こう . (2024-08-16 15:00:02)

2024-08-14 難易度 SE4.4
ヒント追加しました。

[1811]tonbee (2024-08-16 13:56:59)

1803は分かりますが 1801が分かりません。
もう少しヒントをお願いします。

[1803]ナンプレ 眺めて解こう . (2024-08-15 00:58:44)

2024-08-15 難易度 SE5.6

[1801]ナンプレ 眺めて解こう . (2024-08-14 18:57:24)

2024-08-14 難易度 SE4.4
R9C6から候補2を消せず Sordfishが成立しなくても R7C5の4は確定できます。

ナンプレ京(数独)
TOP
閉じる
閉じる